静岡ホビーショー2014

 

 

 

静岡市のツインメッセで開催されている模型の展示会「静岡ホビーショー2014」に行ってきた。
小学生の時にプラモデルに夢中になった時期があったけれど、それ以後は作っていない。でも他人の作品を見るのは好きで、この「模型のお祭り」も、毎年行っている。模型メーカーが披露する最新鋭の玩具も面白いし、小さな工具メーカーのブースも楽しい。何より、アマチュアの模型サークル(という集団が世間には沢山あるそうだ)の作品を眺めていると時間を忘れてしまう。

TYPE-!0

入り口には、陸上自衛隊の戦車があった。「10式(ヒトマルシキ)」という最新鋭のもの。履帯式の重そうな車体に、大きな砲塔。それだけで「最強!」という感じがする。
新鋭機だからか、まるでSF映画に出てきそうな雰囲気があった。

この戦車に限らず、今日の展示は(特にアマチュアの作品は)戦車がやけに目立った。特に第二次世界大戦期までの古いもの。たぶん流行だろう。

 

机の模型。 城

ちょっと変わったところで、「学校の机」なんてものまで模型になっていた。これは街の模型店でも売っているという。手のひらサイズの机、使途は思いつかないけれど、欲しい。

昔からある「城の模型」も、ずいぶん精巧になっているみたい。

 

ジオラマ

 ジオラマも多い。この作品がいちばん格好良かった。まるで本物のような、しかし机上サイズの凝縮感が素晴らしい。

 

ムスカの拳銃 ペーパークラフト

サツキとメイの家 トトロ

ジブリ作品専門」の模型サークルがあって、これも見応えがあった。
ムスカ氏の拳銃、ペーパークラフトのホームズ、サツキとメイの家、それからトトロは劇中と同様に動く。どれも「ジブリ愛」が溢れていて、このサークルブースだけでも3回見てしまった。

 

 

手作り戦車

 好きが高じて、原寸大で自走可能の装甲車を作ってしまった人がいる。これも素敵。

 

BTF

 バック・トゥ・ザ・フューチャーの有名なシーン(というかポスター)をジオラマにした作品。よく見ると顔は似ていないのだけれど、服や雰囲気だけで実に「バック・トゥ・ザ・フューチャーらしさ」が溢れていて、とても良い。

 

 

 

そんな感じで、ずいぶん堪能してしまった。思わず甥のために水中モーターを買ってしまったほど。

こういった展示とは別に、例えば3Dプリンタとか、最新式のラジコンヘリコプター(手のひら大、カメラ搭載、簡単操作)など、楽しいものを沢山見ることができた。

 

 

http://instagram.com/p/oFzbY3mMcu/

帰りに静岡の中心街に行った。「マリアサンク」にて、ブルーベリーのダブルチーズケーキ、という品を食べた。ヨーグルトやクリームチーズとブルーベリーの組み合わせが好きな人なら大喜びしそうな味。僕は大喜びした。

 

 

そんな訳で、ホビーショーは楽しかったし、ケーキは美味しい、自転車にも乗れたしと、ずいぶん素敵な土曜日を過ごせた。天気だって良かったから、洗濯物がしっかり乾いた。
調子に乗って、ショップカードを1枚完成させてしまった。こういう好調な時の創作物は、たいてい後で見返すと修正点がある。でもそれは後で悩むこと。今日はあと1枚、イラストを完成させる。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。