まつ毛と細菌

http://instagram.com/p/nkHbQKmMeX/

目蓋が腫れてしまった。
上のまつ毛の根本が膿んでいる。見た目はそう変わらないけれど、触るとぱんぱんに張っていて、熱を持っていて、異物感がある。

病院に行く程ではないけれど、気になって仕方がない。

この水準の小さな不調があると、日常生活が怠惰になる。誰かと遊ぶ、どこかへ出かける、といったイベントではなくて、例えばクローゼットの片付けとか、資格試験の勉強のやる気が削がれてしまう。
「目とクローゼットとは関係が無い」と自分に言い聞かせて、かなりの精神的努力を要して片付けだけは行ったものの、資格の勉強はほとんどしなかった。

街に出ても混雑しているだろうし、そもそも田舎から街に行くまでの道が混んでいるから、ほとんど外出もしない。書店に自転車で行っただけ。

こういう日は、家でちまちました作業をするに限る。
今日は部屋で育てていた多肉植物を、鉢に分けてみた。小さな鉢植えをたくさん作り、庭に配置する。運が良ければ夏には繁茂するだろう。いつも手を加えすぎて失敗するから、今回は自然(と家族の水遣り)に任せる。

 

目は不調だが、視界には異常が無い。だからパソコン作業は捗った。
ショップカードの試作品を3点、ラベル用のイラストを1点作り、うち2点を保存時の「不明なエラー」により失った。

華やかで光り輝くような休日には程遠い。だがせっかくの休日、こんなのんびりした日も悪くないと思う。

 

女のいない男たち

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。