パイ風鯛焼きとカナダ人旅行者

休日。静岡市へ買い物に行く。
書店と服屋と眼鏡屋に入る。色々と迷って、ベージュのチノパンツだけを購入した。

 

昼食はイタリアン・レストランにて食べる。
職人さんが手で広げ、釜に長いヘラのようなもので入れてかりっと焼きあげたピザは、その素晴らしい手際のわりに美味しくはなかった。
「量に満足できなければ3枚まで無料で追加します」というのもよくわからない(でも1枚おかわりした)。
ちなみにリゾットは、炊いた御飯にホワイトソースを絡めただけ、という味だった。注文して5分で供されるリゾットなんて初めて食べた。

 

 

http://instagram.com/p/m9fCkKmMcL/

おやつは、パイ生地を使った鯛焼き

街外れの小さな鯛焼き屋で売っていた。買って、近くの公園で食べる。

食べる前に写真を撮っていたら、バックパッカー風の白人男性に声をかけられた。単に荷物の多いアウトドア趣味の単身旅行者かもしれないけれど、薄汚れていたからたぶんバックパッカー。それにしてもなんで静岡市の街外れの公園にバックパッカーがいるのだろう。
その時の会話は、だいたい以下の通り。英語と日本語、それに僕の筆談でコミュニケーションした。

*「やあ、それはゴールド・フィッシュ(金魚)かい?」
僕「いいえ。これはTAI-YAKIです。シー・ブリームがモールドされた日本のお菓子です。ゴールド・フィッシュではありません」
*「フィッシュパイ?」
僕「いいえ。中には甘くした豆のパテが入っています。このとおり(鯛焼きを半分に割る)」
*「オゥ!」
僕「食べてみますか?」
*「いいえ、ありがとう。それは何処で売っているの?価格は?熱い?」
僕「この公園を出てすぐ前の店です。200円でした」
*「行ってみるよ」
僕「旅行者ですか?」
*「カナダから来た。サカノ−ウエに行く途中。成田、小田原、新幹線、静岡」
僕「なるほど」
*「エイム・エートソン」(手をだす)
僕「〇〇_カトウ」(握手する)
エイム「じゃあ行くよ!」
僕「車があります。駅かホテルまで乗りますか?」
エイム「大丈夫、歩くよ」
僕「では良い旅を」
エイム「ガンバッテネ(日本語で)」

たぶんエイム・エートソンか、イーム・アトスンか、そんな感じの名前。フランス語のような英語を話す男だった。あれがカナダ英語なのだろうか。
映画ではたまに見かける「名乗って手を出す→名乗って握手」という行為をしたのは、生まれて初めて。
それにしても、英語といえば学生時代は赤点か赤点スレスレで、仕事でも使ったことが無いわりに、ずいぶん頑張ったものだと我ながら思う。メモ帳と、そこに描いたイラストが役に立った。
サカノ−ウエが何処かはわからない。それだけが、今もちょっと気になる。それと最後の「ガンバッテネ」も謎だ。

肝心のパイ・鯛焼きは、油っぽくて甘くて「ミスタードーナツが売りだした和風パイ」みたいな味わいだった。
あるいはサービスエリアで売られていそうなお土産菓子。それがスマートフォンより大きいのだから、ちょっとくどい。普通の鯛焼きのほうが好きだ。

 

 

共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。