かばんのなかみ

平和な1日だった。
簿記の小テストは合格した。明日は本試験がある。
しかし今から友人のところに遊びに行かなくてはならない。教科書は持ち帰ってきたけれど、やる気が無い。試験といっても実技(会計ソフトを使用)がメインなので、もはや勉強のしようがないとも言える。
今は暇。友人の仕事が終わるのを待っている。手持ち無沙汰だ。

 

 

そんなわけで、現時点での「かばんの中身」をここに公開する。

http://instagram.com/p/mzvzo-mMUi/

 かばんは先月に購入したもの。500mLのペットボトルが3本ほど入る容量。それほど大きくない。休日や遊びに行く時は主としてこのかばんを使う。ようやくベルトが柔らかく馴染んできた。

中身は以下の通り。

  • カメラ
  • カメラ用ポーチ(予備のSDカード、電池、清掃用の鹿革入り)
  • 財布
  • 文庫本(まんがキッチン)
  • スマートフォン用の予備電池
  • エコバッグ
  • スマートフォン(この写真ではカバーのみ)
  • 無印良品のメガネふき

これ以外にもハンカチとティッシュペーパーが内部ポケットに納まっている。
概ねこれが、僕の日常生活における最小装備。これより荷物を減らしたい時は、財布とスマートフォンだけをポケットに入れて出かける。

 

カメラはソニーのコンパクトカメラ。RX100という機種。カメラ店からは「新機種が出たので買い換えよう」と言われたけれど、もう壊れるまでこれでいいや、というくらいに過不足が無い。おそらく性能の半分も使っていない。

財布には現在、現金4000円が入っている。

スマートフォン用の電池は、旅先で必要にかられて購入した。だからデザインが気に入らない。とりあえずスナフキンのステッカーを貼って対応している。
ケーブルとまとめておくために、色々と試して、結局はチャック付きポリ袋に落ち着いた。
この電池、わりと重いこともあって、普段は家に置いておく。今日かばんに入っていた理由は不明。自分のやった事を覚えていない、というのはなかなか不気味なものだ。

エコバッグは、ユニセフのもの。安く、軽く、たたむと小さくなる。

スマートフォンソニー製。購入してから1年経った。細かい不満はあるが、すっかり日常に馴染んだものなので買い替えない。新機種に目移りも(今のところ)していない。

メガネふきは、個人的な定番品である無印良品のもの。お店に行くたびに買っていたら、今では2年分くらいの備蓄ができてしまった。
結局、メガネふきは、使い捨てタイプがいちばん綺麗になる。

 

箱型のかばんということもあって、あまり詰め込みすぎると中身を出しづらい。
だから極力、ものは増やさない。普段は予備電池などは持ち歩かないことにしている。



そろそろ友人の仕事が終わる。
今から「さわやか」に、ハンバーグを食べに行く。外食でハンバーグなんて何年ぶりだろうか。

 

 

 

今はこの本を読んでいる。

まんがキッチン (文春文庫)


エコバッグはこれ。薄い、折り畳み傘みたいな生地。

[ユニセフ]unicef ブルー エコ バッグ

カメラはこれ。画質のことはよくわからないが、使い易さという点では生涯で最も良い。食べ物を撮るのに丁度良い。

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。