Adobe Illustratorで継ぎ目のない画像を作る

昼間は「静岡まつり」に行ってきた。
祭そのものは、ちょっと見物しただけ。新しくできた大型書店を覗いたり、雑貨屋や画材屋に行って午後の時間を過ごした。

http://instagram.com/p/mZSfscGMax/

 

おやつは「マリアサンク」にて、「苺とルバーブのタルト」を食べた。春だけの季節限定品。もしかしたら、とコーヒーに合わせてみたところ、とても美味しかった。

 

人に頼まれて、継ぎ目の無い画像(ウェブサイトの背景に使う)を作成した。
こういう作業は、やみくもに手を動かしても上手くいかない。そもそも継ぎ目のない画像とはどういうものか、と考えてから作業に入る。

といってもやってみないとわからない部分も多い。
基本的には、2辺をまたいだオブジェクトを田の字に配置すれば良いはず。この辺り、プロの人達ならぱぱっと、おそらくは経験則で作れるのではないか。僕は思いついて完成させるまで20分くらいかかった。
でも理屈はわかった。次からは迷わず作れる(…が、機会がない)。

その画像を公開するのは支障があるため、代替としてアカウント・アイコンで同じように作ったものを載せる。せっかく作ったので、Twitterの背景に使用した。

f:id:t_kato:20140405195707p:plain


しかし自分のアイコン画像を眺めて(しかもそれが連続して並んで)いるのは、あまり心愉しいものではない。それがメガネ男ならなおさらである。


買ったまま放置していた(読む機会を逸した)漫画、「放浪息子 15巻」を読了。もはや個人的には長編ドラマ。途中は惰性で買っていたが、最終話にはぐっとこみ上げるものがあった。
これは良い物語。いろんなものが詰め込まれた、綺麗でクールな漫画だった。

放浪息子 15 (BEAM COMIX)

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。