父が変になった

昨日と今日、父が変だった。
妙に怒りっぽくなり、テレビ画面に文句を言う。いきなり突飛なこと(庭に鳥の巣箱を作る)を言い出すし、とにかく普段の父ではない。

昼間も変だったらしい。先ほど母に聞いたところ、午後いきなり居眠りを始め、しかし手には新聞を広げている状態だったという。
しかし趣味の手打ち蕎麦はきちんと作っていた(夕食に食べた。美味しかった)。

夕食の際には、いつもと同じ量の酒で、べろべろに酔っ払っていた。こんなに酔った父は生まれてはじめて見た、というくらいに“酔っぱらい”だった。
そして昼間の出来事を覚えていない。覚えていない事を、あまり気にしていない。

正直なところ「ついに来たか痴呆症」と少し覚悟した。
これからは介護の日々なのか。気むずかしいタイプの痴呆は正直なところ困る、できれば好々爺タイプに変化して欲しい、とも思った。

 

しかし慌てても仕方がないから、昨日の朝からの行動を分析してみる。母と一緒に「今までと違った事」を探す。
調べてみたら、原因はあっけなく判明した。
たぶん、おそらく、十中八九、花粉症の薬が原因。今日から「ちょっと強い薬」に切り替えたのだ。
インターネット上の情報によると、アレルギーの薬としては2ランクぐらい上らしい。副作用情報に、今日の出来事がぴたりと当てはまる。特に酒は禁忌らしい。
昨日の通院の際に「試しに数日分」と渡された品だった。まあ、旅行や登山やドライブの際に飲まなくて幸いだった。明日からは別の薬に変えてもらう。

その父は、今はぐうぐう寝ている。しかし声をかけると返事をする。
明日は雨で花粉も少ないし、おそらく薬は飲まないだろう。きっと元に戻る。
でもたぶん、生来の“薬嫌い”に拍車がかかってしまうと思う。

 

僕はわりと、薬を飲むことに抵抗が無い。
製薬会社に勤めていたこと、持病の治療で薬を飲む習慣があったこと、それからもちろん性格的なものも原因だろう。
酒もタバコも嗜まないので、薬くらいは良いだろうと思っている。
今のところ非合法な薬には手を出していないけれど、たまに「元気になる薬」が欲しくなる時はある。それから緊張をほぐしたり、後悔して他のことが手につかない時も、それらを帳消しにする薬が欲しい。
そういう時はバウムクーヘンか羊羹を食べることにしている。ドーナツも素晴らしい効き目があるけれど、いずれにしろ非知性的行動と看做される点が悲しいところだ。
ちなみにケーキは別腹なので、感情の状態とは関係無く、いつでも美味しい。

 

ドーナッツをくれる郵便局と消えゆくダイナー (朝日文庫)

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。