SKYWALKER FLEA MARKET

よく晴れた土曜日。特に用事も無く、ただの散歩気分で自転車を走らせた。静岡市の南に車を停め、中心街まで自転車で行く。

はじめて行った「Skywalker bakery & cafe」では、小さなフリーマーケットのようなものが開催されていた。残念ながら欲しいと思う品は無い。仲間内で楽しむタイプのイベントだったのかもしれない。

しかし屋台で売られていた、スリランカのカレーは美味しかった。辛味もさわやかな、野菜の美味しいカレーだった。
会場の「Skywalker bakery」は、いわゆる焼きたて手作りパン屋。2つ購入してみた。美味しいけれど、普通の手作りパンだった。ロゴや店名からスターウォーズ好きとはわかるが、味のほうは普通。スターウォーズ的なパンである必要は無いにしろ、何かしらの個性が欲しいところ。
とはいえ、美味しいパン屋が少ない地域なので、末永く続いて欲しいところではある。

 

http://instagram.com/p/mHUZGsmMW_/

 

おやつは、「マリアサンク」でショートケーキを食べた。いちごのショートケーキなんて久しぶり。この店のものは、生クリームの一部にもいちごが含まれている。大きくて食べ応えがある、しかし酸味と甘みが良いバランスのケーキ。紅茶ともよく合う。

 

今日は街で「完全な抗酸化成分」を含んだ水(水素水!)のサンプルを貰った。
そんなに酸化反応が嫌いならば、生物を止めるしか無いと思うのだが、どうだろう。「活性酸素」が流行った頃から、あるいはマイナスイオン云々を言い出した頃から、酸化すなわち悪という単純な発想も目立つようになった。
馬鹿みたいなので、水は断った。販売スタッフはものすごく意外そうな顔をしていたけれど、彼らはあの解説を信じているのだろうか。
無料だからといって無条件に手にとっていたら、いつまで経っても疑似科学は無くならないと思う。僕は(ささやかな)世直しの一貫として、出鱈目な無料サンプルは手に取らないことにしている。

 

科学と神秘のあいだ(双書Zero)

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。