桜ごはん

朝食は簡略化したけれど、お弁当はきっちり作る。一人暮らしの時もそうだったし、今のように家族が留守の時も、遅刻しない範囲で弁当作りだけは止めない。昼に外食も楽しいけれど、ちょっと慌ただしくなるのが嫌なのだ。
ちなみに今朝の食事は、ポトフとスパゲティとサラダ。スパゲティは、寝る前に水に浸けておいたものを2分ほど電子レンジで加熱。サラダは庭に生えているレタスを使った。

お弁当は以下の通り。

  • 桜ごはん
  • 肉団子
  • しいたけの煮物
  • 高野豆腐の含め煮
  • スナップえんどうとプチトマト

いささか地味である。
桜ごはん、というのは白いごはんに桜の花の塩漬けを混ぜ込んだもの。僕は好きだ。あまり関係無いけれど、小学校時代には具の無い炊き込みご飯が「桜ごはん」として頻繁に給食で出た。美味しかったが、あれは一体どういう理由の名前なのだろう。

 

昼休みに近所の公園を散歩していたところ、足がひりひりと痛みだした。触るとくるぶしの辺りがぬるぬるする。調べてみたら、くるぶしに釣り針(針先が3本にわかれた、ルアー釣りのもの)が刺さっていた。公園内の池で釣りをする人達が残していったものだろう。
どうしたものかと、とりあえず水道で洗うなどしていたところで、公園課のおじさんが声をかけてくれた。消毒薬と絆創膏を貰った。そしてこの池がルアー釣り禁止(バス釣り禁止)だと教えてくれた。
たまたま近くでルアー釣りをしている人がいたので、おじさんは(僕とは関係無いけれども)注意をしに行き、そして何やらもめていた(釣り人には釣り人なりの理論武装がある様子)。
なんだか悪いことをしたなあ、と思いつつ、昼休みが終わりそうだったので公園を後にした。
今は痛みは無いが、ちょっとだけ腫れている。ため池の生態系保護はもちろんだが、まず常識として、針は放置しないで欲しいものだ。

 

 

 

http://instagram.com/p/l9Hf1YGMbj/

 夕方、コーヒー摂取と書類整理を兼ねてデニーズに行った。

店員さんが「今なら無料のパンケーキがある」というので、手順に従いスマートフォン・アプリでクーポンを入手し、その無料パンケーキを食べることができた。コーヒーだけ飲むつもりだったが、もちろんパンケーキは大歓迎だ。デニーズのそれは、昔に比べて厚くなったと思う。

 

http://instagram.com/p/l9ZIRDGMWe/

桜が咲いていた。昨日だって咲いていたとは思う。でも今日はことさら花びらが目立った。週末には満開になるかもしれない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。