八千代亭のランチ

http://instagram.com/p/lzNDV3mMTY/

 

清水区の焼肉の名店、『八千代亭』の昼のランチを食べてきた。
ランチタイムは焼き肉は無く、今日は参鶏湯のセットと、カレーうどん等が選べる。

今日は参鶏湯セットを食べてみた。ご飯と参鶏湯とキムチで500円。安いと思う。
鶏の骨付き肉で作られた、かなり本格的な参鶏湯だった。きちんと棗や栗も入っている。はじめはスープをおかずにご飯が食べられるのかと思ったけれど、ご飯→参鶏湯→キムチと三角食べをして、十分に満足した。量も多く、スープといえども食べ応えはある。
というわけで、すっかり良い気分になって、お店を後にした。
実は母の実家が近所にあって、子供の頃は僕もよく歩いた土地。今日は次郎長通り商店街をぶらぶら歩いた。

八千代亭
054-352-8682
木曜定休
静岡県静岡市清水区八千代町3-1

 

愛用していたシャープペンシル『Dr.Grip』が壊れてしまった。メカニカルな部分ではなく、軸のプラスチックが割れた。なぜこんな部分がと不思議に思ったが、分解してみたら内側がぼろぼろだった。ノックをするかわりに振ると芯が出る、その振る動作が関連する部品が往復する辺りが壊れている。
このシャープペンシル、確か高校生の頃に買った。よく保ったものだ。

次も同じ『Dr.Grip』にしても良かった。でも現行商品は、ちょっとデザインが気に入らない。大ぶりのクリップも気になる。
それにせっかくの買い替えの機会でもある。今回は、無印良品の『アルミ自動的に芯が出るシャープペン』にした(実に説明的な名称に好感が持てる)。上手い具合に、『良品週間』期間中だったため、1割引きで買えた。
アルミニウム製の滑らかな曲線のボディと、振らずとも少しずつ芯を繰り出すメカニズム。まだ長期使用していないから断言はできないけれど、少し書いた限りでは重さもバランスもとても良い。
これで500円は安い、と参鶏湯と同じく思う。

 

 

http://instagram.com/p/ly6jL7GMWz/

 

それからおやつには、焼津市の『あおば』で、ヨモギ風味の鯛焼きを食べた。
このヨモギ鯛焼き、とても風味が良い。

 

 

 

空気は冷たかったし風も強かった。でも日差しは暖かく、とても良い春分の日だったと思う。明日はケーキを食べに行く予定。それまでにイラストを1つ仕上げる。

 

 

この本を読み始めた。内容は面白いが、表紙がちょっと古くさいと思う。今のところ、バッタと稲と遺伝子の話。たぶん後半で、大きな話になるだろう。

Gene Mapper -full build-

Gene Mapper -full build-

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。