横浜とMOS(Microsoft Office Specialist)と、Bikiniのクッキー。

昨日と今日は、ちょっとばたばたと忙しかった。

夕方から始まった、恩師の退職祝いの会は本当に素晴らしく、今でも余韻のようなものを心に感じている。
学生時代の研究室仲間、先輩後輩と語らい、もちろん先生とも話した。
僕は学校生活の数年間を無条件に楽しく思い出せない部分はあるけれど、それでもかけがえのない4年間であったのだと、しみじみ思った。こういう会は定期的にあると楽しい。恩師が定期的に退職を繰り返してくれると有難いのだが、そういうわけにもいかない。

 

その帰り道が大変だった。
友人と別れた後、新横浜駅まであと数駅というところで電車が停まって動かない。何かトラブルが発生し、臨時の「車内清掃」をしているという。結果として、静岡まで行く最後の新幹線を乗りそびれてしまった。

夜中の新横浜駅で、とにかく宿を探す。こういう時にスマートフォンは便利だ。検索すると、「新横浜駅の周囲にビジネスホテルは無いわけじゃないが、満室のところも多いし、今日は高い」という事が判明した。疲れていたうえに、新横浜駅の周りは楽しそうな店(例えば書店や居心地の良いカフェ)は無いようなので、とにかく近いビジネスホテルに行く。
そして不本意ながら1万円の部屋(喫煙)に泊まった。

ビジネスホテルは好きだ。
コンパクトでこざっぱりとしていて、秘密基地めいている。便利な工夫も多い。あまり使う機会が無いので、わくわくする。
しかし消防法などに違反しそうな、窓の小さな部屋だった。
そして色々なものが欠け、あるいは余っていた。スリッパは右側が2つ、ゴミ箱は「燃えるゴミ用」が2つ。空気清浄機の給水タンク部分は消失していて、引き出しにはなぜか映画の割引券が大量にあった。まるで「普段は物置きとして使っているけれど、まあ寝るだけだから我慢してくれ」といった感じ。とはいえ清潔で、2本あった消臭スプレーの効能もあって煙草臭さも感じなかった。
さすがに歩きまわって疲れたのか、シャワーの後はぐっすり眠れた。

朝、急いで静岡行きの新幹線に乗る。今日は資格試験の受験日。払い戻しは効かない。
Microsoft Office Specialistという試験を受ける。今日はWord。

試験には間に合った。いちおう、新幹線の中でテキストも読んでおいた。こういうこともあろうかと、と予知していたわけではないけれど、テキストの要所をスマートフォンに取り込んでおいたことが役立った。

試験の結果は、「合格」だった。ほぼ全問正解。難しい試験ではないし、それ用のテキストもあるから、実務経験が少なくても人によっては簡単だと思う。僕はこの「MOS」は、たぶん得意な類の試験。今月の後半にはExcelも受験する。

 

http://instagram.com/p/lUOamNmMV5/

 

午後には静岡市に買い出しに行った。画材屋と書店と、メガネ屋に行く。メガネは見ただけで買わない。
ホワイトデー・プレゼントの為に、Cafe Bikiniにも行った。プレゼント用に選んでいるうちに自分にも欲しくなって(でもホワイトデーには貰えそうにないので)自分用に一箱包んでもらった。この店の化粧箱は、抜群に格好良いと思う。もちろん中のクッキーも美味しい。

 

 

そんなわけで、今は少し疲れている。
なぜ都会を1日歩きまわって、一泊しただけで、こんなに疲れが残っているのか。加齢の影響か。ついつい時間の流れについて考えてしまうのは、昨日の影響だろう。

 

 

 

 

僕の使った、MOS受験用のテキスト。本番そっくりの模試アプリケーションが付いてくるし、ひと通りの問題を解けば合格できると思う。独習にも使えるのではないか。

Microsoft Office Specialist Microsoft Word 2010 対策テキスト& 問題集 (よくわかるマスター)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。