ポン・デ・赤味噌

http://instagram.com/p/lPD5nmGMVm/

 

今日もドーナツを食べる。たまたま、行った先にミスタードーナツがあったという理由で、つい買ってしまった。
今日のミスタードーナツは、とても混雑していた。100円均一セールが開催中だったから、だと思う。100円のものは、主に「春のストロベリーフェア」みたいな季節限定品。ある種の在庫一掃セールなのだろう。僕はいちごチョコレートにそれほど興味が無いから、2日続けてはいちご味のドーナツは買わない。昨日から販売開始した「各地の名産品ドーナツ」を購入した。

といっても、買ったのは「ポン・デ・リング」に赤味噌フィリングと餅のようなべたべたした何かが挟まれた「ポン・デ・赤味噌」。食べてみたら、きちんと甘辛い味で、赤味噌の風味もする。嫌いではないが、サービスエリアにありそうな濃い味で、「なるほど。ありがとう、1個で十分です」という感じ。次回は買わないだろう。
知人に買っていった「ポン・デ・いきなり団子」は、べったりと甘かったそうだ。蜂蜜のような甘み、と聞いた。

 

明日は東京に遊びに行く。水族館か、動物園か、あるいは単に街を散策するだけかもしれない。20代の頃は、上京するとひたすら歩き回ったものだが、最近はすぐ疲れてしまう。
夕方になると「電池切れ」状態になる。精神的な電池切れ。もういいや休憩しよう人のいないところでゆっくりしよう、という気持ちが脳を支配する。思わずスターバックス(混んでいるし、静岡と変わらない)で、長い間ぼうっとしてしまう。明日はそうならないよう、とにかくゆったりと過ごそうと考えている。

 

 

この本を衝動買いした。なるほどなあ、と頷きながら読んでいる。
地獄への道は善意で舗装されている」という言葉を思い出す。帯の文章そのままの本。

「自分の子どもが殺されても同じことが言えるのか」と叫ぶ人に訊きたい

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。