菜の花ライスと個人情報

http://instagram.com/p/k3z0mRmMU7/

 

庭の隅に自生している菜の花、あるいは菜の花に似たアブラナ科の何かを摘んで、昼のお弁当に加えた。さっと茹でてから出汁醤油にくぐらせ、ご飯に混ぜる。一緒に甘辛く煮た細切りの油揚げも混ぜ込む。かつて自然食っぽいカフェで食べたものをアレンジしてみた。彩りに炒り卵を加えたら完璧だったと、今になって思う。

朝に摘んだものは別として、ここ数日で菜の花はほぼ満開となった。
暖かくなると雨が降るのが、この辺りの春の始まり。既にもう、空が曇っていて星が見えない。

今日のお弁当は以下のとおり。本当はもう少し、肉っぽいものが食べたかった。隣の席の人が巨大なカツ丼を食べていて、それが異様に美味しそうに見えて困った。

  • 菜の花ライス
  • 塩鮭
  • 切り干し大根の煮物
  • 筑前
  • にんじんサラダ(花椒油と塩)
  • プチトマトのマリネ

 

 

知人からスマートフォンの初期設定を頼まれて、一般的なアプリのインストールを行った。ログイン情報(ユーザー名やパスワード)は一覧にしてカードに印刷した。これは机の引き出しにでもしまってもらう。
こういうちまちまとした作業は好きだ。自分用に新品の機械を買うよりも楽しいかもしれない。それに新しいiPhoneのこともわかる。
しかしセキュリティという面ではどうなのだろう。僕だったら他人には頼まない。もちろん自分の正義心に信頼がおけないので、ログイン情報一覧カードの元データは、さきほど破棄した。
それはそうとして、お礼にハーゲンダッツのギフト券と、図書カードを貰ってしまった。というわけで、今からハーゲンダッツを買いに(引き換えに?)コンビニまで行ってくる。ハーゲンダッツアイスクリームは、ラムレーズンが美味しいと思う。

 

 

事件記者トトコ! 2 (ビームコミックス(ハルタ))

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。