エビチリとヨーグルト

http://instagram.com/p/kysATiGMeG/

 

帰りに寄り道をして、「黄金まんじゅう」を購入した。
今日は「エビチリ」と「ヨーグルト」を選ぶ。いわゆる大判焼今川焼の、餡のかわりにエビのチリソース煮や、ヨーグルトクリームが具となっている。

「エビチリ」は、わりと本格的なエビのチリソース煮が入っている。エビもしっかりしたもの。皮の甘みが引き立つような、横浜中華街のご当地グルメのような味。
香りはヨーグルトだが味は練乳っぽいのが「ヨーグルト」。熱々のヨーグルトクリームは、人によって好き嫌いが別れるかもしれない。僕は“大丈夫”だが、好んで食べようとは思わない。焼きたてよりも、常温に冷めてからのほうが美味しい、そんな気がする。

今日は平穏無事な1日だった。
パソコン講習を受け(「右クリックメニューからコピーして貼り付けることを、『複製』といいます。ここはテストに出ます」といった内容)、昼休みにネコを観察した。ネコは水の入ったペットボトルを怖がらない、ただ植木鉢や柵と同じように、単に邪魔だから避けるだけ、だと思うのだが、未だに田舎ではずらりと並べている家がある。そのペットボトルの上を歩くネコがいた。残念ながら写真は撮れなかった。

パソコン講習といえば、ようやく「リボンインターフェース」の意図するところを掴んだ実感があった。Microsoftのインターフェース・デザイン部門が提案する「こういう風に使え」というメッセージが、ここ数日はひしひしと伝わってくる。ちょうど「リボン〜」が出てきた頃から、WindowsとOfficeに縁遠くなっていたので、学ぶのが遅すぎた。わかってしまうと、昨今の大画面・高精細なモニタでは便利な操作方法だと思う。もはや悩むことも迷うこともなく、知らない機能でもなんとなく探しだす事ができる。

しかしMicrosoftのアプリケーションは、ちょっとお節介が過ぎるところがある。あらゆるメニューや機能について「これはお節介です」というフラグを設定できたら便利ではないだろうか。
それと言葉使い・用語の翻訳にちょっと癖がある。すぐに慣れるのだが、慣れれば快適という訳でもない。いつまでもずるずると違和感を引きずるのが、Microsoft製品の“らしさ”だとさえ思う。
変といえばAppleOSXも相当おかしいのだが、どちらも十分に便利であり、少なくとも僕は不具合を感じない。少なくとも派閥を作って争うほどの優劣はつけられない。良い時代になった。

ハチミツとクローバー コミック 全10巻完結セット (クイーンズコミックス―コーラス)

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。