りんごタルトとオービタルクラウド

今日はあちこちで催し物が開かれていて、道路規制のせいで道が混雑していた。だいたい僕の行動範囲、行く先々全てで渋滞が発生していた。

http://instagram.com/p/kvyGfMGMap/

 

そんな状況だが、おやつにケーキを食べた。マリアサンクの「りんごタルト」。リンゴを使ったケーキだけでも数種類あるうちから選んでみた。紅茶によく合う味。

家族は山のほう(長野県)に旅行中。雪山をハイキングするという。僕はこの冬、まだ雪を触っていない。
たった数日、家を空けるだけなのに、両親は食料品を大量に備蓄していった。これでは自炊の楽しみも、外食の楽しみも無い。こんなに作りおきしてどうするつもりか、という位の量のおでんがあるから、今夜はこれを食べる。それから、親戚の家から白菜と大根が届いたので、それも食べなければならない。

 

 

さて今日から、「オービタルクラウド」を読み始めた。なかなか面白い。まだ序盤だが、いわゆる情報戦をするのにも「ハッカーが国家機密の詰まったパソコンに侵入」じゃないところが、最新のテクノ・スリラーらしさだと思う。情報戦というのは詰将棋やチェスに似ている、あるいはカーリングにも似ている。

オービタル・クラウド

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。