黒猫を撫でる

http://instagram.com/p/klVJi7mMWs/

 

平和で平坦で凡庸な水曜日だった。特に日記に記すべき事が無い。
昼休みに散歩をしていたところ、黒猫がやってきた。
近寄ると逃げるから写真に撮れない。なんとなく手を振ってみたら、怖がらずに近寄ってきて、にゃあと鳴く。飼い猫とはいえ、警戒心に欠ける、しかしとても可愛い黒猫だった。存分に撫で、携帯電話で撮影した。

 

お弁当は手抜き。

  • 炒り大豆とちりめんじゃこの混ぜご飯
  • 鶏の照り焼き
  • プチトマト
  • 人参サラダ
  • さつまいものレモン煮
  • 金時豆とカボチャの甘煮

隣町に美味しい鶏肉屋があって、照り焼きはいつもそこで買ってストックしてある。人参サラダと、さつまいものレモン煮だけ朝に作った。市販の煮豆と、切ったカボチャを崩さないように煮直してみた。プチトマトは冷蔵庫にあった。

 

明日も同じ、鶏の照り焼きをお弁当箱に入れるだろう。毎日食べても飽きない。個人的には、美味しいものは毎日毎食でも全然気にならないけれど、家族がそれを嫌がる。僕のためのお弁当であっても、ちょっと咎められてしまう。たぶん老人と暮らすというのは、こういった小さなこだわりと忠告と咎め立ての連続なのだろう。

 

 

クウネルの本 もっと私たちのお弁当 私たちのお弁当 (クウネルの本)

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。