シナモンシュガー・オールドファッション・ドーナッツ

 

http://instagram.com/p/kjOay_GMWe/

 

帰宅前の買い物の際に、フードコートにあるミスタードーナツの横を通った。今はイチゴ系のドーナツがたくさん並んでいる。イチゴのチョコレートも昔に比べてずいぶん美味しくなったと思うけれど、イチゴとドーナツの組み合わせには心惹かれない。
「イチゴのチョコレートでコーティングされていても嬉しくないよね」と思いながら(さりげなく横目で見つつ)歩いていたら、「シナモンファッション」という表示が目に留まった。いつのまにかシナモン味のオールドファッションが発売されていた。

というわけで買ってみた。
シナモンシュガーがまぶされたオールドファッション。素晴らしい。ドーナツにおける、ある種の到達点だといえよう。願わくば定番商品となって、末永くシナモンドーナツの供給源(田舎町では、シナモンドーナツを売る店が少ない)となってほしい。濃い目のコーヒーが引き立つ。

できる事ならば、旧タイプのオールドファッションで食べたかった。あのもそもそとした固い生地のほうが、少なくともシナモンシュガーには合うのではないか。しかしこれは単なる郷愁かもしれない。

もう1つ、「パンプキンチョコ・ドーナツ」も買った。カボチャ風味のオレンジ色のチョコレートがかけられた、チョコドーナツ。不味くはないけれど、なんとなくハロウィンの在庫処分をしている気分になる。といっても、こういうところで転用するのは地球環境の為には大切な事で、残り物の使い途としては悪くないと考える。ハロウィン云々を抜きにして味わえば、カボチャ風味とココア生地は、なかなか面白い組み合わせだと思う。

それにしても「シナモンファッション」という商品名は、どうなのだろう。僕の乏しい英語力では、そこで略して大丈夫なのかと心配になってしまう。
そしてなんとなく、謎の英語が描かれたプリントTシャツ(CINNAMON★FASHION Since1988)を想像する。

とはいえ、ミスタードーナツにおけるオールドファッション系列のバリエーションは、「〇〇ファッション」が基本だから、わかりやすいとは思うが。

 

そんな訳で、今日は「シナモンファッション」と出会えた事だけが、輝かしいトピックとして印象に残っている。他のことは記憶に無い。

ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77 (朝日オリジナル)

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。