ブラジル食材店にて、大きなハンバーガーを食べた

http://instagram.com/p/j24EDGGMZF/

 焼津市大井川町にあるブラジル食材店「ブラジルフレッシュ」に行った。

知人が「興味はあるのだが、入りづらくて…」と言うので一緒に行くことに。僕はわりと平気。三重県に住んでいた時も、よくこの種の店に行って、肉や豆を買っていた。日本に住んでいる南米系外国人の互助組織的なところもあるから、入っていいのかなあと最初はびくびくしていたが、どこの店も親切にしてくれた。旅先でスーパーマーケットに入るタイプの人は、行ってみると良いと思う。

この「ブラジルフレッシュ」は、普通の南米料理とは別に、ハンバーガーも有名。今日はそのハンバーガーを食べてみた。
カウンターで注文してから出てくるまで席で待つ。食べてからレジに行って精算するという流れ。ファストフード店ともレストランとも違うので、ちょっと慣れない。
僕は「スペシャルバーガー」のセットにした。
スペシャルバーガーは、いわゆる「全部入り」で、肉とベーコンとチーズと野菜と目玉焼きが挟まっている。これがとても大きい。普段トーストにしている食パンくらいの面積があるバンズに、肉も野菜もたっぷり挟んである。そして肉がずいぶんと肉々しい。味付けは塩胡椒がぴりっと効いている。凝ったソースがかかっているわけではないのが、逆に食べやすかった。個人的には、マヨネーズが使われていないのが嬉しい。好みでケチャップやチリソース等をかけて食べる人が多いようだ。
ハンバーガーとポテト(マクドナルドのMサイズくらいの量)と、飲み物がついて600円。ずいぶん安いと思う。

http://instagram.com/p/j24ZnamMZm/

 

さらにレジ横にあったブラジル版コロッケ(と説明してくれた)も食べた。これは挽き肉に豆とスパイスと塩が混ざったような揚げ物で、これだけで主食になりそうな美味しい一品だった。
さらに甘いペストリーも買ったけれど、今日は満腹なので後日食べることにした。久しぶりに、肉っぽいものをお腹いっぱい食べた。
隣の席では、南米系の家族が「肉のグリル焼き+米+フライドポテト+豆の煮物+茹でたトウモロコシらしき何か」のワンプレートランチを食べていた。とても量が多く、しかし美味しそうだった。いずれ食べてみたい。

 


午後は静岡の街に、買い出しに行った。画材屋などを見てまわる。
そして「マリアサンク」にて、紅茶とチョコレートタルトを食す。どちらも美味しい。
昼に食べたぶんを燃焼しようと、自転車で中心街の端から端まで走ってみたが、基本的にスピードの出ない自転車であり、しかも街がそれほど広くないから効果の程は疑わしい。しかし今日は暖かく、自転車散歩日和といえた。明日は雨らしい。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。