鏡の多い建物

今日から3ヶ月間、コンピュータに関する講習というかセミナーを受講する。
それは特に問題がないのだが(でも勉強は大変)、会場が少し変だった。
古いビルのワンフロアが、講習会の主催団体の施設となっている。そのフロアの、いくつかの部屋を移動して授業を受ける。休憩時間には、廊下をぶらぶら歩いて気分転換をして過ごした。
このフロア全体、至るところに鏡がある。部屋にも4枚あるし、廊下にもわりと唐突に、大きな鏡が設置されている。階段の踊り場にも、もちろんある。事務機器然とした四角い鏡、何処かの教材会社から贈られたらしい名入りの鏡、100円ショップで間に合わせたような品など様々なものが、壁や柱に貼り付けられている。木彫の装飾がされた鏡や、和風の姿見まで置かれている。なので廊下にいると、鏡の中に別の鏡が映って、遠くの角にある他の鏡を眺める、なんて事ができてしまう。
ビジネスマナー講座などで鏡を使った授業を受けた記憶があるが(例えばお辞儀の姿勢をチェックする)、そういう事はやっていない団体なのだ。なぜこんなに鏡があるのか、よくわからない。
ただはっきりしているのは、この状況が、「いつか見た悪夢」の様だということ。こうして文章にしていても、なんだか怪談話を書いているような気分になる。日常の不条理。

このビル、1階にはケーキ屋、数分歩けばミスタードーナツ、それにシャトレーゼみたいな量販店もある。「2月からは甘いものを控えよう」と思った矢先に、困ったことである。今日も頑張った自分へのご褒美に、帰宅前にチョコレートドーナツを買ってしまった。

 

そしてこの漫画を買った。どんな話なのかは知らない。ゆうきまさみ氏のファンなのだ。

白暮のクロニクル 1 (ビッグ コミックス)

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。