御幸町の「りんでん」にて、「焼氷」を食べる

http://instagram.com/p/jlKemOGMXf/

買い物のついでに、新装開店した喫茶店「りんでん」に行ってみた。

昔は老婦人がきりもりしていた、小さな純喫茶。一時期はエスニック料理屋になっていた。
久しぶりに前を通ったら小奇麗になっていて、屋号も復活していて、若い人が働いている。孫が引き継いだらしい。今のところ土日営業とのこと。

その、元純喫茶で、珍しいものを食べた。
名前を「焼氷」という。
コーヒーシロップとメレンゲと洋酒のかかったかき氷。洋酒はブランデーかラムを選べる。この洋酒に火を付けて、アルコールの何割かが燃えて(あるいは蒸発して)から食べる。メレンゲは熱に溶けないから、火皿となる。燃えている間は、店の電灯を消してくれる。
「かき氷」に火をつけるから「焼氷」と呼ぶのだろう、と推測する。

この焼氷、後で知ったのだが、NHK連続テレビ小説ごちそうさん」に登場したものの再現メニューらしい。劇中ではブランデーが使われた。そういえば、僕以外の客は、皆がブランデーを選んでいた。

しかしラムとコーヒーシロップの組み合わせは、なかなか美味しかった。喫茶店らしいコーヒー味のスイーツ、という感じ。他にも冬向けのかき氷が何種類かあるようなので、また試してみたい。

http://instagram.com/p/jlK_IgGMX-/
コーヒーもきちんと良いものだった。これは昔の“喫茶店時代”よりも良くなっているかもしれない、と個人的には思う。昔はもっと、普通の喫茶店の味だった。

りんでん
今のところ土日のみ営業(3月頃から変更予定)
静岡市葵区御幸町 パチンココンコルド

 

 

 


今日はこの漫画を買った。面白いかどうかはわからない。Twitterで面識の無い人から勧められた。そういう機会はめったに無いから、試しに購入してみた。

バベルの図書館 (FX COMICS)

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。