元旦にタルトを食べる

今年のお雑煮は、だいたい以下の通り。どういうわけか、毎年少しずつ違う。

  • 焼き餅(角餅)
  • 水菜
  • えび芋
  • 鶏肉
  • 大根

餅以外は年末に下ごしらえ済み。これらを鰹だしの澄まし汁で温めて、柚子を添えて食べる。
餅はいつの間にか市販のものを使うようになった。半分に切ってから焼く。
友人から丸餅をたくさん貰った。地元は完全に角餅文化圏だが、個人的には丸餅のほうが愛らしいと思う。

 

http://instagram.com/p/inHwRjmMap/

例年通り、今年も静岡市の浅間通り商店街に行く。そしてcafe bikiniにて「ふくわらいクッキー」や、年賀用のアイシングクッキーを購入する。好物のスコーンも買ってしまった。

そして自分のおやつ用に、栗のタルトも1つ。なぜか年の初めにケーキを食べるのが大人になってからの習慣になっていて、できればその時にいちばん好きな品を食べたい。だから今日はcafe bikiniの栗のタルト。bikiniでは店頭で美味しいコーヒーも飲める。隣の空き地では大道芸人が火のついたバトンを投げていた。猿回しもいた。
浅間神社は混雑するから、少し脇道に入ったところにある稲荷神社で初詣を済ませた。信心がないから行かない年も多い。

TVも見ないし、行くところも無いから、午後は自室でぼんやり過ごす。読書をある程度進め、パソコン作業を済ませ、昼寝をした。家族とbikiniの人達以外とはほとんど話さないし、誰とも会わない、静かな元旦だった。

http://instagram.com/p/inH_zEmMbL/

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。