週末のベイクドショコラ。

 
DSC00650.JPG「つきさむ」のベイクドショコラ。いちじくジャムつき。

夕方、帰り道から大きく逸れて「つきさむ」へ行く。
コーヒー(エクアドルの豆、フレンチロースト)と、ベイクドショコラを注文した。
フレンチローストなので苦くて濃い味だが、後味が軽いところが「つきさむ」らしい。
ベイクドショコラにはいちじくジャムがついてきた。コーヒーもケーキもとても美味しい。
店主を席まで呼んで褒め称え、握手をしたいくらいに美味しかった。でももちろん、そういうお店ではないから、静かに飲んで食べて読書をして、静かに店を出た。


いくつかの懸案事項を片付け、その過程で新しい知識を得た。
慣れないことばかりで疲労困憊した数日間だったけれど、ともあれ乗り切ることができた。



先ほど「詳しくないし覚える気もないけれど、トラブルがあったので対応してください(無料で)」という感じの依頼を受ける。
要はパソコンの話。全然詳しくない人でも、どういうわけか「重くなる」といった言葉だけは知っている。
それほど親しくない間柄であり、暇な時間も捻出できないため、丁寧に断る。
嫌いな作業ではないけれど、それなりに親しい人からの依頼でなければ最近は断ることにしている。パーソナルな機械をメンテナンスするのだから、やるからには相手を怒らせる可能性まで想定して挑む。軽々には請け負えない。




今日から3日間は、静岡市で最も素敵なお祭り「大道芸ワールドカップ」が開かれる。公が主催するイベントのなかでは、ほぼ唯一の、掛け値なしに楽しい行事。
今年はまだガイドブックを買っていない。とりあえずガイドブック無しで挑む。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。