キャンバス・スニーカーのつま先を綺麗にする。

【激落ち】 ポイポイ  S-085 
夏のはじめに無印良品で購入したスニーカーが薄汚れてきた。
青のボーダー柄という夏専用の靴。コットンキャンバス地と白いゴムを使った、コンバースのALL STARやONE STARと同じつくりをしている。
靴箱にしまう前に綺麗にしておきたい。


布部分は特に汚れていない。防水スプレーが効いたのか。
つま先部分と靴底側面の白いゴムが汚い。アスファルトか他のゴムか、何か擦れたように黒く付いている。真っ白なゴムなので目立つ。


ゴムの掃除には消しゴム、と考えたが、あまり上手くいった記憶が無いから止めた。
研磨剤としてベーキングパウダーか重曹を使えば取れるだろうが、少し面倒。楽に数分で作業を完了させたい。
とりあえず手近にあった「メラミンスポンジ」を使ってみる。困った時はメラミンスポンジが良いという経験則。
軽くこするだけで、新品の白さが戻った。
ただし、ローレット模様やシボ加工で凸凹がある場所の窪みは掃除できない。そして凸凹のせいで、スポンジは急速に摩耗する。
それでも3分もかからずに、満足いく仕上がりとなった。
少し試してみたが、大昔に購入したコンバースの、経年劣化して黄ばんだゴムも真っ白に戻る。表面を薄く削っているのだと思う。


使い始めの、全てぴかぴかの真っ白の時よりも、こうして手入れをした後の真っ白のほうが好きだ。
買ってすぐのものは、なんだか馴染まない。
とりあえず、キャンバス・スニーカーのゴム部分、特に目立つつま先の汚れに対しては、メラミンスポンジが便利と判明した。





北欧のかわいいカフェ雑貨
1年前の秋に、読み終えた北欧雑貨の本を友人に譲った。
その人はすっかり北欧にはまり、ついにこの夏に2週間のフィンランド旅行を決行した。素晴らしいフットワークである。
しかし北欧好きに関しては僕のほうが先輩であり、つまりは少し嫉妬している。
フィンランド素敵だった!最高。古い北欧も知りたいな」と言うので、漫画「ヴィンランド・サガ」を全巻譲ってみた。
お土産のジンジャークッキーはとても美味しい。缶詰とマグカップと布もいただいてしまった。


t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。