高野豆腐の卵とじ

 
両親が留守のため、夕食を1人分だけ作ることに。
今日は暇つぶしに、「業務スーパー」まで行ってきた。
高野豆腐がものすごく安くて、思わず購入する。しかし他に欲しいと思えるものが無くて、「高野豆腐大袋、焼麩、塩せんべい」だけをレジに持っていく。
結局、いつものスーパーマーケットで野菜等を買った。
物価が上がっている気がする。毎日の買い物ではないから確かなことは言えないけれど、支払いの時に思惑通りの金額にならない。
一人暮らしをしていた四日市市は、日々の食材に関しては安かった。静岡中部は昔から物価は高いという。それを勘案しても、やっぱり値上がり傾向は感じる。野菜だけが、妙に安い時がある。


高野豆腐を使った料理がメインとなる。といっても、含め煮と卵とじくらいしか作れない。
今日はまとめて戻して、1食分を卵とじに、残りを甘辛く煮物にした。煮物はそのままというより、他のものと合わせるつもり。カンピョウの味付けを目指した。
他にはキュウリとワカメの酢の物、にんじんサラダ(レーズン入り)、冷奴、オクラの冷たいスープ。そして紫蘇ご飯。
食後に梨を食べる。梨は果物の中ではいちばん好きかもしれない。この残暑の時期がいちばんおいしい。




長い間続いた漫画が完結した。今日、寝る前に読む。
放浪息子 15 (BEAM COMIX)

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。