熱病

 
家族は数日前から避暑に行ってしまった。富士山の近く。
「それほど涼しくはない」とメールが来たが、なかなか帰ってこないところをみると、きっと快適なのだろう。


僕は昨日の朝から熱を出している。体温計は、38℃後半から37℃の間を示す。
風邪なのだろう。しかし普段の風邪らしい症状はさほど無い。ただ倦怠感と、喉の奥の腫れた感じだけは消えない。
頭痛はバファリン(半錠)で収まるが、痛いといっても耐えられる程度なので、飲まずにしのいでいる。



それでも今日は、病院の予約があったので、朝から外出した。
昨日もそうだったが、ふと気を抜くと、いくらでもぼんやり過ごせてしまう。それに込み入った作業をする際には、順番に片付けないと上手くいかない。
自動車の運転などは大丈夫だったが、運転中はそれに集中していて、例えば音楽プレーヤーを操作するような発想が出てこなかった。喉がかわいたら、停車してから飲む。
そんな状態だったから、図書館に行っても本屋に行っても、それほど楽しくはない。



昼食を作るのが面倒だなあ、と思ってふと見ると、病院の近くに海水浴場がある事に気づく。
ふらふらと歩いて、海の家で何かを食べようかと試みる。
しかし海の家というのは、(少なくとも泳がない人間にとっては)高くて、つまらない食べ物ばかり置いてある。
いちばん隅にあった海の家だけ、メニューに「ジャークチキン」や「アボカドバーガー」があった。見た感じも、海の家というよりカフェっぽい。
それで入ってみたのだが、食事メニューが開始されるのは午後4時からと言う。午前中はアルコールとコーラだけ。
外からはカフェっぽく見えたが、中はクラブ風で、音楽はがんがん流れていて、変な匂いがして、タトゥーを入れたいかつい若者しかいなかった。ボディピアスの限界に挑戦したようなハードコアな女性もいた。
これはすっかり場違いなところに来てしまった、と慌てて店を出る。海の家の体裁をしているが、おそらく夜に若者達が騒ぐ店だと思う。
そしておとなしく、家で素麺を茹でて食べた。薬味はミョウガ。それと庭のプチトマトとキュウリをサラダにした。



午前中の外出以外は、基本的に寝て過ごす。
10時間以上寝ている。
エアコンはかけない。でも動かないと、サーキュレーターの弱風だけで過ごせる。
冬の風邪のように、暖かくして過ごすわけにはいかない。ただじっとして、浅い眠りを繰り返す。


たまにパソコンを眺める。
こうして日記を書いたり、Twitterに書き込んでみる。
なにしろ頭がぼんやりしているから、読み直しをしない。たぶん書き直したら、きりがなくて投稿できないと思う。
そういうわけで、昨日と今日は、誤字脱字や“てにをは”が変かもしれない。
今からシャワーを浴びて、寝る。昨日は昼間に10時間以上寝たが、きちんと夜も眠れた。今日もそうあって欲しい。


謎の独立国家ソマリランド

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。