煎餅を買い、ムースを食べる。


 

三幸製菓 黒糖みるく 24枚×12袋
外では甘いものを食べるけれど、部屋の「おやつ備蓄庫」は空のまま過ごしてきた。だいたい1ヶ月くらい、何も補充していない。
今日は小さな買い物(瞬間接着剤)の為に100円ショップに行って、ついお菓子を買ってしまった。
三幸製菓の「雪の宿 黒糖ミルク」という品。隣に「雪の宿 季節限定マンゴーミルク」もあったが、それは買わない。
最近は食品が高くなったと感じるが、こういう袋入りの煎餅が100円というのは安すぎると思う。ちょっと自分の感覚とずれている。
こうしてお菓子を買いはじめると、いつのまにか習慣になってしまうことが多い。そうならないように注意したい。





 
今日のおやつ。いちごとチョコレートのムース。
静岡の街を自転車で巡る。探しものは見つからない。そして暑い。小雨も降ってきた。
というわけで、マリアサンクで休憩をする。
今日は「いちごとチョコレートのムース」と、温かい紅茶にした。
普段とは違うものにしたくて、アッサムを選ぶ。アッサムは普通の紅茶味という感じ。味にしろ香りにしろ、もう少し癖があるほうが嬉しい。
ともあれ、とても美味しいケーキと紅茶だった。






スケールの大きな話を読みたくて、「天冥の標 5 羊と猿と百掬(ひゃっきく)の銀河」を引っ張りだした。
数百万年の時間と、銀河をかけた広さの話。でも語り口は軽快で、「大きすぎてわけがわからない」という風にはならない。
天冥の標Ⅴ: 羊と猿と百掬(ひゃっきく)の銀河 (ハヤカワ文庫JA)

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。