通り雨と豆

 
庭に植えた豆が一斉に生り始めたため、緑色の豆ばかり食べている。
さやえんどう、グリーンピース、スナップえんどう。
今日はグリーンピースを煮てみた。薄味の出汁と醤油で、色鮮やかに出来た。



全然関係無いが、父の料理がときどき美味しくない。
普段は平均以上の腕前だと思うのだが、豆腐とありあわせの野菜と肉と、それに溶き卵を出汁と醤油で薄く味付けしたものが変だ。
豆腐は水切りしていないし、全体にべちゃっとしていて、煮物なのか汁物なのかよくわからない。何でも鍋に放り込むのも良くない。
だいたい僕は、「淡い野菜の甘み」は苦手なほうなのだ。
そういえば、チャンプルーと称する豆腐と野菜の炒めものも(沖縄旅行で散々食べたのに)、べたっとしていて不味い。
しかし親に「今日の料理は不味い」とは、なかなか言えない。たまに母が文句を言うが、改善される兆しは無い。




午後に、ほんの30分程だけ、すごい通り雨と雷があった。
公園ではお年寄りがびしょ濡れになっていた。
駐車場に住み着いた野良猫が、車のタイヤの横で雨宿りをしていて、脅してもなかなか動いてくれなくて、こちらが濡れてしまった。
明日は晴れると良いのだが。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。