さようなら白黒画面のiPod(iPod touchを車載する)

 
 
スマートフォンに買い替えて、iPod touchの出番が無くなった。
車に乗せっぱなしで最近ちょっと調子が悪い、古いiPod(白黒液晶)を引退させ、代わりにiPod touchをカーオーディオに使う事にした。
iPod touchは、記憶容量は64GBと十分にある。使わないアプリやデータを削除して、音楽再生専門にする。






今までは、iPodとカーナビの外部入力端子を繋いでいた。
Dockコネクタ接続のシガーチャージャー(音声出力端子付き)と、カーナビのコネクタに繋げる変換ケーブル(TOYOTA車用)を使っていた。
これはなかなか便利だったのだけれど、iPod touchを繋いでみたら「このアクセサリは使えません」と表示される。多分、電圧が足りないとか、そういう仕様の違いだろう。
というわけで、いくつか代替品を買った。
今回のテーマは、できるだけお金をかけない。そして簡単に済ませる。




まず電源の確保。
2口のシガライター型充電器。2口にしたのは、遠出する際などに、スマートフォンを充電する為。
このUSBと下述のケーブルを繋ぐ。
 

Dockコネクタから電源(USB)と音声出力を分岐させるケーブル。
これは地元では売っていない。というわけでAmazonで購入。



その他に、ミニプラグの延長ケーブル(2m)なども買う。100円ショップで入手した。
iPod touchを固定するホルダーはパソコン用品店で。できるだけ控えめな形のものを選んだ。



音声信号は、

[カーナビの外部入力]-[変換ケーブル]-[ミニプラグへの変換などいろいろ]-[延長ケーブル]-[Dock分岐ケーブル]-[iPod touch

という繋ぎ方。


電源は、

シガーソケット]-[2口充電器]-[Dock分岐ケーブル]-[iPod touch

となる。


これで問題なく、充電しながら音楽が聞ける。
Dockコネクタ接続のシガーチャージャー(音声出力端子付き)という便利な品もあるが(というかiPodの時はそれを使っていた)、5000円くらいする。しかも近所では売っていない。
今回は手元にある品を駆使して、1500円くらいで済んだ。
でも面倒なら、5000円位の出費は安いと思う。なにしろ手軽だ。
もっと簡単なFMトランスミッターもあるけれど、僕はなんとなくトランスミッターは避けてしまう。有線接続が好きなのだ。



音楽は聞けるけれど、車から出る時は自分で一時停止させないといけない。
それに機械的なボタンが無いから、手探りで操作は出来ない。
さらに、たぶん車のノイズを拾っているのだろう、何やらザーザーと小さな音が聞こえる。アイドリングストップ中に、ちょっと気になる。既知の問題らしい。
このノイズについては、近いうちにフェライトコアでも付けて様子を見てみたい。





さて、退役したiPod(かわいそうに白黒液晶が変色している)は、とりあえず文鎮として机の近くに置いた。
大きさ、形、重さそして質感はなかなか良い。ずいぶん長く使って、愛着がある。良い機械だと思う。
そういえば、学生の頃に作った音楽テープ(My best Collectionのラベルが貼られている)を見ると恥ずかしくて隠れたくなるけれど、数年したらiPodでも同じようになるだろうか。
iPodの場合、機種を更新してもデータは引き継いでいくから、テープとは違うかもしれない。どうなのだろう。




本当はこれが欲しい。160GB あれば、一生持つかもしれない。







t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。