低体温とダークチェリーパイ

 
寒さのせいか、朝から元気がない。
変温動物みたいだ。
といっても、もちろん体温が低下している訳でもないのだが、でも何をするにも億劫で、仕方がないから暖かい布団の中を主な活動範囲とした。
午後になって雨が止み、さすがにごろごろ過ごすにも限度があるから、とにかく動こうと家を出た。
本当は運動をすれば良いのだろう。しかしなにしろ元気がないから、運動はする気にならない。
代わりに、濃い目のコーヒーを飲むことにした。




DSC00349.JPG
静岡市コーヒー店に行く。「高松珈琲」というお店。
自慢のコーヒーは特別に美味しいとも思わないけれど(それに、ちょっと高いと思う)、種類が多くて選ぶのには困らない。
それにケーキが、伊豆の「irodori」からの取り寄せで、なかなか美味しい。
今日は期間限定のコーヒー(酸味が少なく香りが良い)と、ダークチェリーパイを選んだ。
このダークチェリーパイは、いつも美味しい。迷った時は、ダークチェリーパイにしている。コーヒーも好みに合っていた。



帰る前に書店に寄り、店内をぐるぐる回った。本は買わず、立ち読みもせず。
帰宅してからカレーとサラダと人参のマリネを作り、ひとりで食べる。
そして今に至る。
有意義な休日とは言いづらいが、平穏無事だったので、まあ良かったのではないか。読書も進んだ。




今、外出時に読んでいる本。映画の時評集。
自分がいちばん映画館に行っていた時期の作品が載っている。アヴァロンやブラックホーク・ダウン、それにハンニバルイノセンスと懐かしい。
なるほどそういう見方があるのかと感心する。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。