ドーナツの行列

 



インターネットが縁で知り合った人が、東静岡駅の近くに出来た大型ショッピングモールでオープニングスタッフとして働いていると聞いた。
先日オープンしたばかり。この前の週末は、駐車場に入る車で渋滞ができる程だった。
静岡には無かったお店も色々と入っているらしい。
しかしショッピングモールである。それほど興味は無く、しかも混雑は苦手だから、暇になったら行こうと思っていた。



その暇な時間が、今日の午後にぽっかり出来た。
なので行ってみた。
さすがに平日なので、駐車場には待たずに入れた。
店内は混んでいる。ちょっと暑い。



ネットで知り合った人とは、すぐに会えた。
「はじめまして」と挨拶をして、でも忙しそうなのでその後はひとりで店内を見て回る。
無印良品は、ショッピングモールの中にある無印良品といった感じ(当たり前だ)。静岡の街中にあった時のようなカフェや眼鏡ショップは無い。残念。
書店は、やや大きめ。見慣れない本も置いてあった。でも格別に優れた陳列とは思わなかった。だんだん良くなっていくのではないだろうか。
あとは、服屋をいくつか見た。何も買わない。



おやつを、クリスピー・クリーム・ドーナツで食べる。
20分程の待ち時間。並んでまでドーナツを食べるのは自分のスタイルでは無いが、なにしろ暇なのだ。
東京のお店のように、待っている間に製造工程が見えたら嬉しかったのだが、そちら側には列は作らない様子。なので本を読んで時間をつぶす。
いつもクリスピー・クリーム・ドーナツで買った後に気づくのだが、僕はイーストを使ったドーナツはそれほど好きではない。今日も少しだけ後悔する。
とはいえ、やや甘すぎるきらいがあるけれども、きちんと美味しいドーナツだった。
今日は、ナッツとキャラメル味、チョコレートとシュガーグレーズ、シナモンシュガー味の3種類を購入した。
それにしても、クリスピー・クリーム・ドーナツというけれど、僕のカタカナ英語が想像するクリスピーやクリームとは程遠いドーナツである。米国人はあれをクリーミーでクリスプに感じるのだろうか。
今後は、並んで買う事は無いだろう。たまに食べると嬉しい味、貰ったらさらに嬉しい、という部類の品といえる。
そういえば、コーヒーは家で飲んでいるネスカフェ・ゴールドブレンドとそっくりの味がした。濃く作ったゴールドブレンド味だった。