「さわやか」と、チーズのモンブラン。

 

遠方(三重県)から、昔の同僚達が遊びに来た。
三重県に赴任していた時に、静岡の事を面白おかしく話題にしていたら、なぜか職場の若い人達が半年に1回くらい、静岡に来るようになってしまったのだ。
いつも、大きな車にぎゅうぎゅう詰めになって、お菓子やCDを沢山用意して、遊びに来る。
しかし静岡中部というのは、観光には適した土地ではない。名所も少ないし、若者が喜ぶ食べ物も無い。
彼らがどうしてこんなに喜んで静岡巡礼をするのか、実は今もわからない。
この前来た時は、パルコやマルイに行っていた。ショッピングモールのシネコンで映画を観たこともある。それなら名古屋のほうが良いじゃないか、と思うのだが。
たぶん、みんなでわいわい長距離移動することが楽しい年頃なのだろう。



今日は静岡ローカルのファミリーレストラン「さわやか」に行った。
みんなでハンバーグを食べる。
TVで取り上げられた事があるお店らしく、彼らのほうが詳しかった。玉ねぎソースがお勧め、との事。
僕は滅多に「さわやか」には行かない。だから新鮮な気持ち。
そして色々な話をした。僕が赴任していた頃から5年以上経っているから、結婚した人も、子供が出来た人もいる。僕なんか就職活動中だ。
彼らとは、日々のメールのやりとりよりも、たまに会って話すほうが楽しい。





県の東部にドライブに行くという彼らを見送った後に、静岡の街にひとりで出かけた。
街外れの公園に車を停めて、自転車で移動する。
おやつは、マリアサンクの「チーズのモンブラン」を食べる。
チーズケーキのような、チーズそのままのような、微妙な酸味と塩気。不思議とコーヒーに合う。
僕は大好き。
しかしショーケースにあまり並ばないケーキなので、見つけた時は必ず食べる事にしている。迷わない。
今日も大変に美味しかった。




ガラスの置き物。静岡の「手創り市」にて。護国神社に群生していた花。名前は知らない。
静岡の護国神社で開催中の、アートとクラフトのお祭り「手創り市」に行く。
色々と物欲が刺激される。欲しいものがいっぱい。
でも買わない。今日は我慢。
もし明日まで物欲が続くなら、明日もう一度行く。
このイベントは、フードコーナーも充実している。野外イベントの食べ物はどれも美味しそうに見える。
それにしても、今年は陶器、ガラス、革、手芸、木の器ばかりという印象。
別にそれらばかりでも全然構わないのだが(良い品を見るのは楽しい)、だんだんどのブースを見たのか記憶が混乱してくる。
とはいえ、この春と秋のイベントは、静岡中部では貴重なアートクラフトフェアである。堪能できて良かった。


 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。