風が強い日

 
強風のなか、静岡市へ自転車を乗りに行く。
向かい風を上手く利用して前進力に変えられないかと考える。ヨット乗りは、どの方向からの風でも前に進めるという。
でもやっぱり、ちょっと考えたくらいで上手く行くわけがない。倒れそうになりながら、しかしゆっくりと漕ぎ進める。




今からハンバーガーを食べます。
静岡市は「静岡まつり」の真っ最中。
やけに道路沿いに人だかりができているなあ、と思っていたら、パレードが始まった。
鼓笛隊やマーチングバンド、それにディズニーの人達(ミッキーマウスやドナルドダック)が歩いてくる。本物のディズニー・パレードを静岡で見たのは初めて。ちょっと驚いた。
デパートの輸入食品店でおやつを購入。
そして昼食は、ダイナー風カフェでハンバーガーを食べる。
そんなに熱い想いを抱いて入ったお店では無かったけれど、きちんと美味しい良いハンバーガーだった。



祭りの喧騒を避け、街外れの古本屋などを見て廻る。
そしてCafeBikiniでビスコッティ等を買う。



車で、「つきさむ」へコーヒーを飲みに行った。
最初は、他のお店を目指していた。しかしそのお店が、駐車場に空きが無くて、次善の策としての「つきさむ」。
しかし、コーヒー(ヒュッテブレンド)と、今月のケーキ「抹茶とアーモンドのケーキ」が来たら、「つきさむでいいや」が「つきさむがいいや」と変わった。
普段は、和風のケーキはあまり食べない。
しかし今日の抹茶のケーキは、きちんと苦味と風味があって、中の小豆もすごく良い感じだった。アーモンドも香ばしい。
かばんの中の文庫本を読破した直後で、手持ち無沙汰だったのが残念。でもコーヒーを飲みながら、ぼんやり考え事ができた。




夜は兄の家族が遊びに来ていて、甥と姪と賑やかに遊んで過ごした。
今、やっと静かになった。
あと1日、休日が欲しいところだけれど、そういう事を言っているときりがないから、もう寝る。