風が強い日

 
強風のなか、静岡市へ自転車を乗りに行く。
向かい風を上手く利用して前進力に変えられないかと考える。ヨット乗りは、どの方向からの風でも前に進めるという。
でもやっぱり、ちょっと考えたくらいで上手く行くわけがない。倒れそうになりながら、しかしゆっくりと漕ぎ進める。




今からハンバーガーを食べます。
静岡市は「静岡まつり」の真っ最中。
やけに道路沿いに人だかりができているなあ、と思っていたら、パレードが始まった。
鼓笛隊やマーチングバンド、それにディズニーの人達(ミッキーマウスやドナルドダック)が歩いてくる。本物のディズニー・パレードを静岡で見たのは初めて。ちょっと驚いた。
デパートの輸入食品店でおやつを購入。
そして昼食は、ダイナー風カフェでハンバーガーを食べる。
そんなに熱い想いを抱いて入ったお店では無かったけれど、きちんと美味しい良いハンバーガーだった。



祭りの喧騒を避け、街外れの古本屋などを見て廻る。
そしてCafeBikiniでビスコッティ等を買う。



車で、「つきさむ」へコーヒーを飲みに行った。
最初は、他のお店を目指していた。しかしそのお店が、駐車場に空きが無くて、次善の策としての「つきさむ」。
しかし、コーヒー(ヒュッテブレンド)と、今月のケーキ「抹茶とアーモンドのケーキ」が来たら、「つきさむでいいや」が「つきさむがいいや」と変わった。
普段は、和風のケーキはあまり食べない。
しかし今日の抹茶のケーキは、きちんと苦味と風味があって、中の小豆もすごく良い感じだった。アーモンドも香ばしい。
かばんの中の文庫本を読破した直後で、手持ち無沙汰だったのが残念。でもコーヒーを飲みながら、ぼんやり考え事ができた。




夜は兄の家族が遊びに来ていて、甥と姪と賑やかに遊んで過ごした。
今、やっと静かになった。
あと1日、休日が欲しいところだけれど、そういう事を言っているときりがないから、もう寝る。



t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。