スマートフォンと盗難自転車

 
携帯電話を替えたいなあ、と思っていたら、スピーカーから音る音が変になってしまった。高音が途切れる。
どうして機械は「そろそろ...」と考えはじめると壊れるのか。八百万の神と関係があるのか。
P705μという、今の目で見ても薄い機種。とても使いやすかった。
もう6年も使っている。あちこち傷だらけ。念の為にdocomoに相談してみたが、修理は簡単ではないと言う。
そこで思いきって、スマートフォンに機種変更した。


SONYのXperiaZという機種にした。色は黒。
すっきりした薄型のデザインが気に入った。機能にはそれほど興味が無い。たぶん十分な性能だろう。
SONYのフラッグシップモデルという事だった。そういえばカメラもSONYの(少し前の)フラッグシップモデル。
これは別にSONYの高級品にこだわっているつもりは無くて、ただ小さくてシンプルな形で性能がそこそこ良いものを選ぶと、SONYになる事が多いのだ。
パソコンがアップル製品だから、本当はiPhoneが良いのだけれど、docomoには無いから仕方がない。
何やらよくわからない仕組みで値引きがされ、実際に払う本体代金は4万円程度。
そして毎月の料金は5000円くらい。今までの電話料金が3100円くらいだったから、ちょっと負担は増えた。
しかしきっと活用するだろうから、これくらいの贅沢は許されるだろう。
よく「スマートフォン使ってそうなのに意外」と言われ続けてきたが、もうそんな事は言わせない。



スマートフォンの導入により、明日からは外出時の(心のなかで唱える)確認事項が、「財布・携帯・iPod」から「財布・携帯」になる。
荷物が1つ減るのは有難い。
余ったiPod touchは、車に繋いでオーディオプレーヤーとして使うつもり。
長年活躍してきた、白黒液晶のiPodは退役となる。








全然関係ないが、冬に盗まれた折り畳み自転車が発見された。というか、何処かに放置されていた様子。
今は放置自転車置き場にあると、市の交通政策課から手紙が来た。
盗難届を出しているから、放置自転車の撤去保管料(2000円)は免除されるようだ。
もう後継の自転車(同じSTRIDA)を買ってしまった。部品取りに使おうか、災害時の備えとして倉庫にしまっておこうか、活用方法を考えたい。





今日も本と漫画を買った。
それから、昨日の退社に伴う細々した荷物が、まだ整理されずに床に並べてある。
そして買ったばかりのスマートフォン。その他いろいろなものが、手付かずで部屋に置いてある。
ちょっと雑然としてきた。
でも今日はもうお風呂に入って寝る。明日、一気呵成に片付けようと思っている。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。