さよならのかけら

 

ずいぶん前に交際していた相手が夢に出てきて、そのせいでちょっと感傷的な目覚めとなった。大変に珍しいこと。
夢のラストは、細かい場面転換の合間に短いモノローグが挟まれるという、なんとなく「ハチミツとクローバー(漫画)」的な演出だった。
「ありったけの幸運を」というところで目が覚めた。かなり羽海野チカの影響が強い。恥ずかしい。


夢見とか気にしない質だが、それでもぼんやり考えこんでしまう。
喧嘩をして別れた訳ではないし、今は偶然に会う事もできない遠くに住んでいるし、だからもうどうする事もできない人間関係だけれど、ともかく元気で幸せにいてくれれば良いと思う。


別に悲しいとかそういうものではないのだが、1日に1回くらい、ふとあの頃の事を思い出す。
それは、ボタンの無い服を着る時。
「服の内側のタグ(洗濯方法やメーカー名が書かれているもの)は、着用時に左側に来る」と、彼女に教わった。
それさえ知っていれば、後ろ前に着る事は無い。タートルネックの服を着る時などは、とても有用な情報。
ああまた思い出したなあ、と服を被る時に思う。思うだけ。あの頃の皆は元気だろうか、自分はどれほど変わっただろうか。
しかしこういう思い出の繰り返し再生みたいなものが、「人生の機微」なのかなと、最近は考えている。


  
 




この本を買った。映画のキャラクターのかわいい絵。
名作といわれる映画を必ずしも知っている訳ではないが、これは楽しい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。