プラムトルテ

 
 

祝日。水曜日の休日は好き。一週間が短く感じる。
でもやっぱり連休のほうが良いけれど。



早朝から家族がでかけてしまった。
朝食は、なんとなくマクドナルドの朝メニューを食べることに。
マフィンとコーヒー、それにメイプルシロップが仕込まれたパンケーキ風のものでベーコンや卵を挟んだ品(マックグリドルというらしい)を食べる。
たまに、マクドナルドの身体に悪そうな朝ごはんを食べたくなる。



ちょっと散歩をした以外は、だいたい家で読書や掃除をして過ごす。開いたままのWebサイトも閲覧する。
色々と溜まってきたから、休日はありがたい。漫画と文庫本だけでも、ずいぶん手付かずの本がある。




ブーケの、プラムトルテ。ブーケのコーヒー。
午後のおやつは、静岡のSud Bouquetで摂る。
ケーキは、プラムトルテ。甘いクリームとスポンジケーキに、アンズの煮たものが挟まっている。アンズは、梅のようなさっぱりした味。
そしてコーヒーは大盛りにしてもらう。ミルク無しにすると、同じ値段で大盛りになる。
そしてハーフサイズのアイスコーヒー。このアイスコーヒーは甘くて、上に生クリームが層になっていて「混ぜずに飲んで下さい」という。
デザート代わりにアイスコーヒーをちょっと飲み、熱いコーヒーを楽しむという趣向なのだと思う。
2種のコーヒーを交互に飲み、その後にコーヒーとケーキをちびちびと口に運びながら、読書を進める。
今日はなかなか混んでいた。広くはない駐車場に、車がぎっしり。
お土産に、パンを数種類購入。 


そして帰宅してのんびりしていたら、もう夕方になってしまった。
庭の桜は、かなり開いている。
猫が数匹、縄張り争いをしている。春だ。