鶏のトマトバジル焼き

 
仕事を終えて帰宅したら、家族は出かけていた。寿司屋に行ったようだ。
こういう時には携帯にメールが欲しい。しかし置き手紙しか無い。
仕方がないから、近所のスーパーマーケットまで歩いて買い出しに行く。


鶏胸肉が安かったから買う。他にプチトマトとスライスチーズ、そして赤飯。
赤飯は見たら食べたくなった。鶏とトマトは昼に社員食堂で見たメニューが美味しそうだったから、真似をすることにした。


アルミホイルを舟型にして、オリーブオイルを少し垂らしてから、皮を取って切った胸肉を並べる。
ざく切りのプチトマト、庭のバジルの千切り、塩胡椒とバジルペースト(秋に作って冷凍しておいた)を乗せたら、アルミホイルを閉じてオーブントースターで焼く。
鶏肉に火が通ったら、ホイルを開けて、チーズを乗せ少し焦げ目をつける。
にんにくを忘れた。唐辛子も入れたら美味しいかもしれない。



他に、大根と人参で紅白なますを作る。青菜と油揚げを薄味で煮びたしにして、七味唐辛子をたくさん振ったものも作り、夕食が完成。
本当は、スーパーに売っていた押し寿司も食べたかった(半額シールが貼られていた)。買わなかったことを今も後悔している。でも赤飯も美味しい。
鶏肉も、上手く焼けた。トマトは湯むきしても良かったかもしれない。



こういう、簡単な料理をてきぱきといくつか作るのも、心身ともに余裕があるからだと思う。
今はほぼ定時に終わる仕事で、慣れてきて体も楽だから、全然苦にならない。
昔、仕事に疲れきっていた頃は、食べたくもない外食をしていた。
あれは身体に良くない。
家で仕方なしに適当に済ませるのはわりと大丈夫。外食は祝祭的な、良きイベント性が無いと辛い。





しかし静岡の冬は温暖とはいえ、バジルが越冬したのは驚いた。
庭に放置していた鉢植えの、枯れ木みたいな枝に新芽が吹いていた。そのうち数枚を今日は使った。
さすがにごわごわしていたから、千切りにした。
香りは、かなり青臭い。
もしかして、日本に馴染んだバジルは、日本的な野草の味になるのだろうか。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。