おやつ散髪ズボンとシャツ

 
甥と姪(泊まりに来ていた)に叩き起こされ、そのまま午前中は彼らと遊んで過ごす。
2人を親に引き渡した後に、外出。


桜。
少し髪が伸びたため、床屋で切ってもらう。
美容院でも良かったのだが、知り合いの美容師が長期休暇中。散髪中は黙っていたいし、知らない人は苦手だから、小学生の頃から行っている床屋にした。
簡単な説明だけで、あとは目をつぶっていれば何もしなくて良い床屋は楽だ。おばさんも、黙って手を動かす。
でも、ざりざりと痛くなるまでヒゲを剃るのは止めて欲しい。つるつるを通り越して、細かな傷がたくさんできるくらいまで、かみそりを走らせる。



静岡の市街地を、今日も自転車で走る。
交差点で、高級折り畳み自転車とかリカンベントといった、“こだわりの自転車”に乗ったおじさん達の集団(趣味人風)に囲まれた。
自転車を褒められた。そして高級フィルムカメラ(ライカとか)で写真を撮られた。
僕もいつか、彼らのようになるのだろうか。それには収入を増やさなければ。




トマトとハーブのパンケーキ。スモークサーモンと半熟卵。
昼ごはんは、何度か行ったパンケーキカフェで食べた。
スモークサーモンや半熟卵と、ハーブ味のパンケーキのプレート。普通に美味しい。
野菜がたくさん食べられたのは良かった。





なんとなく思い立って、春の新しい服を買った。
僕は、茶色とか灰色とか黒の服を多く持っている。そして今年はパステルカラーの服ばかりお店に並ぶ。全然合わない。
妥協点として、淡い灰色のズボンと、青のカーディガンを買った。これなら今までの服も活用できるだろう。
またカーディガンを買ってしまった。ウールから綿まで、明るい色から黒まで、あらゆる状況にカーディガンだけで対応できると思う。




デパートの輸入食材店で、おやつを数種類買った。
ドライフルーツもいくつか。備蓄が多すぎる気もするが、値段としてはたいした事はない。安い輸入菓子ばかり買っている。



「つきさむ」の、ガトーショコラ。「つきさむ」の、春のブレンド。
車に戻り、黄色く霞む街を東へ。
「つきさむ」で、コーヒーとガトーショコラをとりながら、読書をする。
ガトーショコラは、しっかり苦い。好みの味。バニラアイスが添えられていた。