覚醒の日

 
ずいぶん前から、ある薬を服用している。
今はもう病は完治して、でも急には止められない(断薬すると頭痛や目眩がするらしい)ため、少しずつ量を減らしている。
現在は、1日に1回飲む。




この薬を、ふと思い立って、朝食後ではなく、夜に飲むことにした。
24時間効き続ける薬だから、たぶん大丈夫だろう。
前に飲み忘れた事があったが、少しの頭痛だけで済んだ。



いつ頃からか忘れたが、午前中の眠気に、ずっと悩まされてきた。
仕事中は辛いし、車の運転をしていてひやっとした事もある。
しっかり寝ても駄目な時が多い。
カフェイン錠やコーヒーを飲んだり、就寝時間を早めたり、とにかく色々と試している。




今回、薬を夜に服用する様にしたのも、この眠気が和らぐのではないかと期待したから。
そして実際、今日は驚くほどにすっきりと過ごせた。
全然、眠くならない。午前も午後も元気。




こういう衝撃的体験は、なかなか無い。
あまりに衝撃的なので、人によっては「薬なんていらなかったんだ。むしろ有害。製薬会社と医師の陰謀だ」と思い違いをするのではないか。
そして「薬は飲んではいけません。飲まずに治す」みたいな本を(選んで)読み漁るようになる。
僕だって、それくらいびっくりしたし、簡単に言うと嬉しかった。




でも僕はさすがに、いきなり陰謀論にのめりこんだりはしない。そういう質ではない。
眠気対策として、他にも同時に試している事は沢山あるし、それに人間の身体なのだから、多少の振れ幅はある。
というわけで、暫くの間、色々と条件を変えて、原因の切り出しをしてみたい。
簡単に人体実験ができる事が、自分の身体の良いところ。自由研究の気分だ。





 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。