サヴァラン

 
仕事中に教えて貰ったケーキ屋さんに、仕事帰りに寄った。
話を聞いていて、なんだか良さそうに思えてしまったのだ。仕事の後半はケーキの事を考えていた(顔には出さない)。
焼津市にある「パティスリーAO」というお店。ユニクロの向かい側、まだ新しい。


外見は普通の町のケーキ屋さんだが、ショーケースに並ぶケーキは、とても手が込んでいた。
伝統的なケーキに、新しい工夫を加えたような品が多い。見た目は華やかな感じ。田舎町では珍しい伝統西洋菓子があった。
僕が行った時には、既に大半のケーキが品切れだった。



今日は焼き菓子を数種類と、「サヴァラン」を購入。
ブリオッシュみたいな生地に、滴るくらいに洋酒(たぶんキルシュ)が染み込ませてある。そしてさらに、洋酒の香りがするカスタードが丸くたっぷり乗っていた。
アルコールは飛ばしてある筈だが、それでも洋酒の風味がしっかり感じられる。贅沢な雰囲気。「ババ」によく似ている。
自室で緑茶と食べたが、これはきちんと紅茶かコーヒーを淹れたほうが良かった。それだけが残念。
サヴァランは、ずいぶん昔にアレンジされた品を食べた事があっただけで、きちんとしたものは初めて。今日のはばつぐんに美味しかった。
他のケーキもたいそう美味しそうに見えたから、近いうちにまた買いに行きたい。気に入った。




 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。