目薬にさよなら

 
生まれてはじめて、目薬を使い切った。
1月から目を使う仕事に就いて、疲れ目対策に購入した。
だいたい、1ヶ月と半分で12mLを点眼した事になる。


仕事は、肩も凝るし眠気にも襲われる。
そういう色々の対策に、たくさんの医薬品やサプリメントを買った。仕事に慣れる前の時期に、毎日ドラッグストアに寄って購入した。
特効薬なんて期待していないが、それにしても大して効かなかったものばかり。
ずいぶん無駄遣いをしたように思える。



僕の場合、何かを始めた時にまとめ買いをした品のうち何割かは、持て余すか、役に立たない。
生活雑貨や調理器具もそう。必要に応じて細々と買い足すほうが良いみたいだ。
それに気づくだけの経験は積んできたのに、未だに失敗をする。人生経験が、糧となっていない。
でも、買う時はなかなか楽しんでいたように思える。肩こりの湿布も、ビタミン剤も、ほとんどおまじない程度しか効いていないが、確かに購入日にはわくわくした。
それに、安くは無かったが、大人の衝動買いとしては大した金額ではないのだ。


それはそうと、これらの買い物の中では、目薬は役に立ったほうだ。確かに、休憩時間にさすとすっきりする。
今日は昼前に目薬が終わって、かなり不便を感じた。
残り数滴となると、逆さにしても薬液が落ちない。仕方がないから、蒸留水を少し加えてみた。
使えるようになったが、やはり変な感じがする。なんというか、薄い。でも僅かな期間は、気持ちが良い。



今日まで使っていた目薬は、わりと高価な、刺激の少ないタイプ。
爽快感があるものは苦手なため、また次も低刺激製品を選ぶつもり(もう少し安いものが良い)。
しかしどういう理由で、目薬の薬液をピンク色になどするのだろう。良い目薬だったが、それだけが気になる。白い布を染めるくらいに色がついていた。







t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。