パンケーキ(バタークリーム,ナッツの蜂蜜漬,メープルシロップ)

 
冬物のズボン(パンツ?)を、1本しか持っていない事に気付いた。
通年履けるものはいくつかあるが、寒い時期に快適、あるいは冬にしか履けないもの(例えば生地とか色が冬っぽいもの)は、全然無い。
そして真冬用の厚手のジーンズ1本を、毎日のように履いている。
もう冬も終わるけれど、せっかくなので探しに街へ出かけた。


結果としては、気に入ったものが無くて、何も買わずに帰宅した。
でも色んな服が見られて良かった。少し冷静になってから、また探そうと思う。






今日のおやつ。パンケーキ(バタークリーム,ナッツの蜂蜜漬,メープルシロップ)。
おやつは、鷹匠町のパンケーキカフェに行った。
今日は普通のパンケーキ。薄いパンケーキが、4段重ねくらいになっている。かなり大きかった。
メープルシロップと、バタークリーム(ホイップバターを甘くした様なもの)と、ナッツ類の蜂蜜漬が付く。
この蜂蜜漬のナッツは好物。昔は自作していた。
ちょっとパンケーキが焦げすぎな気がした(そして粉砂糖は余計な気もする)けれども、十分に満足できるおやつだった。
でも全然お客さんはいないし(静岡の人はおやつにパンケーキを食べないのだろうか)、コーヒーはなかなか出てこないし、BGMの音は大きすぎるし、他にも気になる事がいろいろ。
そして、食べ終えた頃に店員さんが声をかける(「蜂蜜ナッツはいかがでしたか?」)のも、できれば止めてほしい。
声をかけられるくらいは良いとしても「この前は厚焼きパンケーキでしたね」と、顔を覚えられていたのには困ってしまった。
僕は飲食店では透明な存在でいたい。「厚焼きパンケーキのメガネ男」とは、覚えてもらいたくない。
だからしばらくは、少なくとも毎週は行かない事に決めた。
それはそれとして、街に唯一のパンケーキ・カフェでもあるし、静岡中部の人達はどんどん行って欲しいものだ。
決して悪い店ではない。パンケーキはとても美味しい。