無印良品の最後と、ケーキとコーヒー

 
静岡の市街地にある無印良品が閉店する。
枕を探しに、行ってみた。
先日まで3割引き、そして今日は全品5割引き。そんな在庫整理セール中なので、売り物は少なくなっていた。枕も無い。
仕方がないから、冬物のズボンと、LED懐中電灯を買った。どちらも前から欲しかったもの。
そして地下のカフェで、ボルシチとパンを食べた。どちらも美味しかった。
アルバイトの求人募集によれば、次はパルコに移転するようだ。
デパートのテナントというと趣が変わってくると思うので(カフェやメガネコーナーはどうなるのだろう)、やや残念ではある。感傷的だとは思うけれども。
閉店セールで半額だったので購入。無印良品の懐中電灯。






マリアサンクの、アーモンドとコーヒークリームのタルト。
おやつは、マリアサンクの「アーモンドとコーヒークリームのタルト」。そして紅茶。
タルトはアーモンドが大量に使われている。香ばしいし、食べ応えもある。
何かの本で「コーヒー味のケーキはコーヒーに合わせるべき」と読んだ事があるが、注文する時は忘れていた。でも紅茶にも合うと思う。






カフェイフニのコーヒー。後味がとても良かった。
街をぐるぐる巡り、夕方に、街外れの「ifni coffee Store」にてコーヒーを飲む。
読書の為に行ってみただけのお店だったけれど、コーヒーは驚くほど美味しかった。
特に飲んだ後の感じがとても良い。香りも素敵だった。
このお店のコーヒーは、イベントの屋台で飲んだ記憶がある。美味しいので、見かけると嬉しい。
しかし今日のコーヒーはそれ以上に、とびきり良かった。何がこんなに違うのか。
新しい「お気に入り」のお店として、また近いうちに行こうと思う。幸いな事に、ブレンドコーヒーだけで3種類、他にも色んな豆がある。
ifniカフェに行ってみた。静かで良いお店。 ifniカフェ。面白いランプ。