厚焼きパンケーキとチョコレートケーキ

 
厚焼きパンケーキ。40分待った。
早めの昼食を、静岡のパンケーキカフェで食べる。
焼きあがるまで40分かかるという、「厚焼きパンケーキ」を食べてみたかったのだ。
待つのは全然構わないが、ランチタイムに回転が滞ってしまうのではと、ちょっと心配。だから混む前に来店し、注文した。
読書をして、のんびり待つ。コーヒーは焼き上がり後に持ってきてもらう事にしたが、実はコーヒーのおかわりが自由だったので(知らなかった)、長い待ち時間に1杯くらい飲んでも良かったかもしれない。
そして他のお客さんが入り始めた頃に、ようやくパンケーキがやってきた。
確かに厚い。表面は粉砂糖がかけられているけれど、かなり黒く焦げている。
中は玉子の黄色が濃い。そしてしっとりしている。
食べた感じは、カステラやシフォンケーキの食感と、ホットケーキの甘味といった感じ。美味しいと思う。
レモンカード風のソースと、メイプルシロップをかけて食べる。
量も十分。アイスクリームとコーヒーもついてくる。
満足した。




静岡の街は、バレンタインデー・フェアやバーゲンで賑わっていた。
書店とデパートと東急ハンズ無印良品に行く。
そして細々とした買い物を済ませる。
職場で知り合った人達から聞いた、お勧めのスイーツを買ってみた。デパートの地下食品売り場で少し行列に並ぶ。
皆、とても若い女性たちなので、勧められる品は価格が安いものが多い。デパ地下は美味しそうな物がたくさん有りすぎて、かえって買い物の対象から外れていた。高級品ばかりだと思い込んでいた。
こうして自分の知らなかった甘味世界を学ぶことができる。買ったものは、明日にでも食べる。




今日のおやつ。チョコレートのケーキ。
用事を全て済ませた後に、おやつを「マリアサンク」にて摂る。
チョコレートクリームを重ねたようなケーキと、コーヒー。
ケーキはラム酒の良い香りがした。
ねっとりと濃い味で、生チョコレートの様な感じ。
こういう味が好きな友達がいるので、教えてあげようと思う。紅茶にも合うのではないだろうか。




なにやら甘いものばかり食べた休日だった。
その代わり、自転車で普段よりも長い距離を移動した。でも確実に、摂取カロリーのほうが大きいだろう。
今日はずいぶん寒くて、移動は楽ではなかった。風も冷たかった。



 


 
 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。