厚焼きパンケーキとチョコレートケーキ

 
厚焼きパンケーキ。40分待った。
早めの昼食を、静岡のパンケーキカフェで食べる。
焼きあがるまで40分かかるという、「厚焼きパンケーキ」を食べてみたかったのだ。
待つのは全然構わないが、ランチタイムに回転が滞ってしまうのではと、ちょっと心配。だから混む前に来店し、注文した。
読書をして、のんびり待つ。コーヒーは焼き上がり後に持ってきてもらう事にしたが、実はコーヒーのおかわりが自由だったので(知らなかった)、長い待ち時間に1杯くらい飲んでも良かったかもしれない。
そして他のお客さんが入り始めた頃に、ようやくパンケーキがやってきた。
確かに厚い。表面は粉砂糖がかけられているけれど、かなり黒く焦げている。
中は玉子の黄色が濃い。そしてしっとりしている。
食べた感じは、カステラやシフォンケーキの食感と、ホットケーキの甘味といった感じ。美味しいと思う。
レモンカード風のソースと、メイプルシロップをかけて食べる。
量も十分。アイスクリームとコーヒーもついてくる。
満足した。




静岡の街は、バレンタインデー・フェアやバーゲンで賑わっていた。
書店とデパートと東急ハンズ無印良品に行く。
そして細々とした買い物を済ませる。
職場で知り合った人達から聞いた、お勧めのスイーツを買ってみた。デパートの地下食品売り場で少し行列に並ぶ。
皆、とても若い女性たちなので、勧められる品は価格が安いものが多い。デパ地下は美味しそうな物がたくさん有りすぎて、かえって買い物の対象から外れていた。高級品ばかりだと思い込んでいた。
こうして自分の知らなかった甘味世界を学ぶことができる。買ったものは、明日にでも食べる。




今日のおやつ。チョコレートのケーキ。
用事を全て済ませた後に、おやつを「マリアサンク」にて摂る。
チョコレートクリームを重ねたようなケーキと、コーヒー。
ケーキはラム酒の良い香りがした。
ねっとりと濃い味で、生チョコレートの様な感じ。
こういう味が好きな友達がいるので、教えてあげようと思う。紅茶にも合うのではないだろうか。




なにやら甘いものばかり食べた休日だった。
その代わり、自転車で普段よりも長い距離を移動した。でも確実に、摂取カロリーのほうが大きいだろう。
今日はずいぶん寒くて、移動は楽ではなかった。風も冷たかった。