パンケーキ

 
朝に節分の豆を食べる。
炒り豆は好物。自分用にまとめ買いしてある。
なかなか便利な食材で、豚汁に入れて煮ても、酢醤油(酢は少なめ、醤油の代わりにめんつゆでも)に一晩漬け込んでも美味しい。


パンケーキカフェにてランチ。薄いマスタード味のパンケーキに、ローストビーフ等が挟んである。 小さなパンケーキ。ランチのデザート。
昼に、静岡の鷹匠に新しくできたパンケーキカフェに行った。
いろいろ迷って、ランチセットを注文。
スープとサラダとコーヒーが付く。
パンケーキ(ハーブとマスタードが混ざった生地)は薄焼きで、ローストビーフや玉ねぎやポテトサラダが挟んである。
量は多い。ずいぶん食べ応えがある。
美味しいことは確かなのだけれど、丸くて幸せな感じのパンケーキを思い描いていたために、どこか釈然としない。
こういうカフェっぽい創作パンケーキではなくて、普通のホットケーキみたいなものが食べたかったことは確かだ。だから後日、もう一度食べに行く。
デザートに、小さなパンケーキの盛り合わせが出て、これもなかなか美味しかった。





駿府城の鴨2匹。
枕を買い換えるつもりで、お店をいくつか巡る。
街の無印良品に行ってみた。もうすぐ閉店で全品3割引きセールをしていた。そして全然、品物が無かった。
というわけで、枕も、他の買い物も、全然できなかった。





柚子のチーズケーキ。Bikiniの冬メニュー。 Bikiniのクリームチーズとブルーベリーのマフィン。
CafeBikiniでおやつ。
今日は冬のメニューである「柚子のチーズケーキ」とコーヒー。
柚子のチーズケーキは、香りと風味がとても良い。上に飾られた生クリームにも、柚子の皮が混ぜられている。軽い苦味が良い感じ。
今日も暖かい日。 Bikiniでコーヒーを飲んだ。






この本を買った。エホバの証人についての本。


こちらは悩んで今日は買わない。
好きなシリーズなのだが、今は他に読む本があるので。