安楽な週末

 
 
昼過ぎに小雨。気温は高い。
今日は月初めの長めのミーティングがあった。僕はやる事がない。ただ座っているだけで時間が過ぎていく。とても楽だ。
でも眠い。
10時頃に、眠気のピークが訪れる。「これは辛い。眠りに入る事は無いが、とてもまずい状況だ」と焦っていたところで、ふと頭が冴えてたような不思議な感覚がやってきた。
なんというか、眠気の彼岸を超えてしまったようだ。たぶん脳の能力は普段よりも低いのだろうが、眠気を耐える苦しみからは開放される。


ミーティングの後は、月に一度の大掃除。これも簡単でとても気楽。
その後に本来の仕事に入る。といっても、月の初めは(生産量など月末締めの数字を気にしなくても良いので)なんとなく職場の雰囲気ものんびりしている。
そんなわけで、金曜日というのにそれほど疲れずに仕事を終えた。


帰りに書店に寄り、漫画本を一冊購入し、少し雑誌を眺める。
友達の家に寄り、無線LANとパソコンの設定を手伝う。TVの後ろの配線も整理する。
夏に結婚をするのだけれど料理がほとんど出来ない、と焦っているため、料理を少し教えることになった。
今日はオムレツ(ハムと玉ねぎとチーズ入り)と、ニンジンのマリネと、肉じゃがを一緒に作った。
我が家の肉じゃがは、豚肉と白滝が入る。こうやって家の味が伝わっていくのだなあ、と妙に感心した。僕が結婚する訳ではないのだが。





ここ数日、寝る前に読んでいる小説。大変に面白い。睡眠時間が削られて困った。明日は思う存分に読むつもり。




 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。