マシーン

 
今日も昨日とは違う職場に出向いて仕事をした。
仕事の内容はさほど変わらない。ただ、一緒に働く人達が違う。
今日の部署の人達は(同じ会社で似たような業務なのに)、ずいぶん荒っぽい。女性ばかりで、朝から元気にふざけあっている。
そしてセクハラめいた事も普通に言う。男性は僕ともう1人だけだが、もう少し気を配ってほしいところ。こういうのを、逆セクハラと言うのだろうか。



単調な作業を連続して行うために、仕事中も雑談をして気を紛らわす事が推奨されている。
その話の内容が、いちいち変だった。「私は使用済み天ぷら油を家の前のドブに捨てる」とか「近所の猫がうるさいので、ヒゲを切ってやった」などと笑いながら話す。
どうせ今日限りの相手なので「へえ、そうですか」程度の相槌をするに留める。それはまずいんじゃないか、と思うが怖いので黙っている。
「タバコの吸殻はサービスエリアの駐車場に灰皿ごと放り出すとよろしい」みたいな凄い話も聞く。
大企業のきちんとした製造部門なのに、そして他の部署はきちんとしているのに、この職場だけ雰囲気が全然違っていた。



午後も雑談をしながら仕事。
僕はぼんやりと手元の作業に集中する。自分からは喋らない。聞かれたら答える。そうして時間が過ぎていく。
いつの間にか、雑談から話がこじれて、やけに険悪な雰囲気になっていた。室内が2派にわかれて、双方が怒っている。
関わりあいになるのは嫌だから、とにかく僕は「仕事マシーンになる」ように努力する。余計な事は考えない。マシーンとして手足を動かす。
しかしもちろん「カトウさんはどう思う?どっちが悪いと思う」などと聞かれる。
「えっすみません全然聞いていませんでした。なにしろ仕事を覚えるので精一杯で」と、とぼけて誤魔化す。
そうやって、定時までなんとか乗り切った。
仕事中はずっと、かばんに入れてあるチョコレートバー(ラムレーズン&ホワイトチョコレート)の事を考えて過ごした。仕事を無事に終えられたら、帰りに食べると心に決めていた。



そうやって耐えた後に食べたチョコレートバーは、とても美味しかった。
ラムレーズンはラムというよりシュガー・シロップだった。ホワイトチョコレートは甘すぎた。でもシンプルな味で、これはこれで良い。
でもかばんにチョコレートバーを忍ばせる習慣は止めておきたい。たまに食べるから美味しいのだと思う。




 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。