カフェイン

 
朝、目覚まし(携帯電話のアラーム機能)が鳴る少し前に目が覚める。
たぶん携帯電話に叩き起こされるよりは良いのだけれど、それでもやっぱり損をした気分になる。
だいたい、夢とわかっていながら夢を見ているような(もっと寝ないといけないな、とか夢の中で思っている)、浅い眠りをぐずぐずと続けている。
そんなわけで、今日はわずかに睡眠不足。
仕方がないからコーヒーを飲んで、さらにカフェインの錠剤を2錠(200mg相当)飲んでから出勤した。
しかし全然効かない。仕事中に、なにやら眠気のようなだるさのようなものに襲われ、さらに目は妙に疲れるし、大変だった。
昼休みを過ぎてから、ようやく元気がでてきた。
カフェイン増量のインスタント・コーヒーがあれば、とても嬉しいのだけれど。デカフェで抜いた分を添加すればいいのに。



あまり動き回らない仕事なので、昼食は控えめにしている。
いちばん小さなご飯(SSサイズ)と、主食と具の多い汁物(豚汁orけんちん汁)が、最近の定番。
多くの人は小鉢を1つ2つ取っている。僕は美味しそうな小鉢があった時だけ手に取る。
本当は小鉢を2つとご飯と汁物だけでも足りる気がするのだが、そういう選び方をしている人はいないから、人並みに主食の皿を取る。今日はレンコンの和風ハンバーグにした。