カフェイン

 
朝、目覚まし(携帯電話のアラーム機能)が鳴る少し前に目が覚める。
たぶん携帯電話に叩き起こされるよりは良いのだけれど、それでもやっぱり損をした気分になる。
だいたい、夢とわかっていながら夢を見ているような(もっと寝ないといけないな、とか夢の中で思っている)、浅い眠りをぐずぐずと続けている。
そんなわけで、今日はわずかに睡眠不足。
仕方がないからコーヒーを飲んで、さらにカフェインの錠剤を2錠(200mg相当)飲んでから出勤した。
しかし全然効かない。仕事中に、なにやら眠気のようなだるさのようなものに襲われ、さらに目は妙に疲れるし、大変だった。
昼休みを過ぎてから、ようやく元気がでてきた。
カフェイン増量のインスタント・コーヒーがあれば、とても嬉しいのだけれど。デカフェで抜いた分を添加すればいいのに。



あまり動き回らない仕事なので、昼食は控えめにしている。
いちばん小さなご飯(SSサイズ)と、主食と具の多い汁物(豚汁orけんちん汁)が、最近の定番。
多くの人は小鉢を1つ2つ取っている。僕は美味しそうな小鉢があった時だけ手に取る。
本当は小鉢を2つとご飯と汁物だけでも足りる気がするのだが、そういう選び方をしている人はいないから、人並みに主食の皿を取る。今日はレンコンの和風ハンバーグにした。





t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。