さようならスーパーもちづき

 
 

昨日の夕方に「話題のスーパーもちづき」に立ち寄ったところ、野菜や生鮮食料品が全く無かった。
乾物や調味料も少ない。
入口には「明日18日に廃業します。いままでありがとうございました」旨の貼り紙がしてあった。
その時は、その支店だけの話だと思って、目当てのヒゲソリの替刃だけ買った。


帰宅したら、ニュースで「スーパーもちづき全店が閉店」と報道されていた。
本当に突然の、予告なしの閉店らしい。経営が行き詰っていたそう。
あまり利用しない店だけれど、なくなると寂しいし、ちょっと不便になる。






確か、静岡県中部ではじめて玉子の1円セールをしたのが、スーパーもちづきだと何かで読んだ。
他にも、24時間営業などの、変わった事を率先してやっている印象がある。
全体的にごみごみしていて、垢抜けなくて、おまけに電飾は派手で、独自路線を邁進していた。




今日も仕事帰りに、最後の買い物をしてきた。
ずいぶん混雑していた。全品3割引き。
お客さんとパートさんが、挨拶みたいな会話をしていた。
さすがに棚には、ほとんど品物が無かった。お茶うけ菓子や飴や缶詰が少し残っていた。
僕は甘納豆とビスコ(胚芽入り)を購入。
感傷的になった訳ではない。どちらかといえば、一週間頑張った自分へのご褒美。




 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。