黒部ダム、を食べる。

 

夜中からずっと雨が振り続いている。冷たい雨。
というわけで、今日は外をうろつかず、温かく過ごす。



年賀状の制作は諦めた。
近いうちに、寒中見舞いとして出す。でも蛇のイラストは描いてしまった。寒中見舞いに干支は使えるのだろうか。






「黒部ダム」という、不思議な名前のフルーツケーキ。洋酒とドライフルーツが馴染んだ、どっしりした味。「つきさむ」のヒュッテブレンド。
おやつに、静岡市の「つきさむ」へ。
コーヒー(ヒュッテブレンド)を飲む。
メニューのケーキのところに「黒部ダム」と書かれていた。これを注文する。「黒部ダム下さい」で通じた。
「じっくりと熟成させたフルーツケーキ」という説明があった。それが何故、黒部ダムなのかは不明。
「つきさむ」のメニューに、こういう趣向の表記があるのを初めて見た。いつもは「りんごタルト」とか、そのまま飾り気なく書かれているのに。
自分からお店の人に話しかけるのは苦手だから、名前の由来は聞けなかった。謎は深まる。
しかし名前はともかく、とても美味しいフルーツケーキだった。洋酒とドライフルーツの風味が効いた、食べ応えのある濃い味。バターは控えめで、少し素朴さもある。
昨年末に食べたフルーツケーキとは、ちょっと違うように感じた。それが熟成によるものか、レシピの違いかは、僕にはわからない。ただ美味しく食べるだけ。



今は帰宅して、細々とした「休日中にやる事」が片付いていない事実に、じわりと焦っている。
でもだらだらしていて、きっと夕方まで焦りながらも何もしない気がしてきた。
今夜は早く寝る。


 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。