ダブルチョコレートケーキ

 
今日のおやつは、ダブルチョコレートケーキ。アーモンド風味だった。Cafe Bikiniでコーヒーを飲んだ。

なんというか、「自分へのご褒美」が暴走気味であると自覚している。
疲れ目や肩こりに関する色々や、ちょっとした美味しい贅沢に、歯止めが効かない。
そろそろ節制しなければ。



今日のおやつは、CafeBikiniのダブルチョコレートケーキ。もちろんコーヒーも飲んだ。
ケーキは、チョコレートに加えてアーモンドの風味がした。好きな味だ。
コーヒーの為のケーキ、という感じがする。そしてBikiniのコーヒーは、ケーキによく合うようにブレンドしてあるのだと思う。



今日も暖かい。自転車で静岡の市街地を巡る。
デパートの中の大型書店で探していた本を見つけ、購入した。他に東急ハンズで文房具を少し買う。
そして地下のカルディ・コーヒーファームで、いくつか甘いものも手に入れた。



街中にある、無印良品が、閉店セールをしていた。
お気に入りのお店。地下のカフェも好き。街の巡回コースに組み込まれた、僕の休日に欠かせないお店だった。
思わずカーディガンを買ってしまう。1割引き。色は普通だが、形がちょっと面白い。もう少し暖かくなったら活躍させるつもり。



通勤用のかばんが欲しいなあと思いつつ、さすがに肩掛けかばんは大小取り揃えて持っているから、今日は我慢。我慢というより、もう買わないという決意を再確認した。
でも行く先々で、かばんを見てしまう。見るだけでも楽しい。
かばんに関しては、いくつかの足切り条件(マジックテープを使った品は買わない。メーカーのロゴが目立つ品は買わない、等)を設定している。
だから見ても条件に当てはまらないものがほとんど。「素敵なかばんだ。でも僕の買うべき品ではない」と諦めるのも早い。世界が狭まる気もするが。
たまに若い人向けの服屋に行くと、驚くほど安く売られていて驚く。
今日も新しいお店で「試しに買ってみようかな」と気持ちが傾いた。でも条件(ビニールレザーは可能な限り避ける)に抵触したから、すんなり諦めた。
だいたい、「試しに買う」というのが変なのだ。でもその時は気づかない。
まあ、買わないで良かったと、帰宅してからしみじみ思った。安くて格好良かったのだけれど。