整理の休日

http://instagram.com/p/hpsxa3GMZ8/

 

一日中、ずっと家の中で整理整頓に熱中していた。結果として、大掃除が完了した。
自室の使っていないウォークインクローゼットの奥に、両親の荷物(主に旅行用品)があって、それも整理すれば部屋が広くなりそうなので、手をつける。衣装ケースを開け、不要な衣類を分別し、ケースの並び替えをする。倉庫から、かつての一人暮らしで使っていたアイデア収納家具を引っ張りだし、活用する(どうしても活用できないものも多い)。外のスチール製倉庫や離れにも出入りしているうちに、そちらの清掃や片付けも手を付けてしまった。

午前中からはじめて日没頃まで、そうやって試行錯誤と掃除を同時進行したところ、衣装ケース1個、クローゼット用引き出し2つ、机(学校で使われているようなスチールと合板のもの)を部屋から追い出すことに成功した。
さらにそれぞれの収納には、20%〜30%の余裕を持たせてある。

こういう作業は好きだ。埃っぽくてくしゃみが出るのは難点だが、いくらでも続けられる。そして、いつか終わりがくるというのも好みに合っている。ただし暇な休日にしかできない。

 

ずっと家にいるのも寂しい気がして、さきほど少しだけ散歩をして、書店にも寄ってみた。でも何も買わず、立ち読みもしない。思っていたより疲れたのだと思う。

 

そうして広くなった部屋は、気持ちが良いといえばその通りだけれど、広くても友達をたくさん呼ぶ訳でもないし、今まで狭くて苦労していたわけではないから「今日のこの作業は何だったのだろう」という気分でもある。でもまあ、清潔なのは素敵なことであり、部屋に空きスペースが多いほど普段の掃除はやりやすいところは、良かったと思う。

 

 

春にスマートフォンを買った時に購入した、白いシリコンゴム製のカバーが、ずいぶん汚くなってしまった。使い始めた週に、いきなりズボンの紺色が移ってしまい、その後もどんどん汚れていく。洗っても綺麗にならないし、思い切って削ったところで中まで色がついている。
インターネットで「酸素系漂白剤に漬けると白さが蘇る」と知ったので、先日から試していた。日光に(というか紫外線に)数日間当てる、と書かれていた。4日ほどジップロックに封入して、外に放置した。
「稀に黄変します」と、そのサイトには書かれていて、その“稀”な事態に僕の白かったスマートフォン・カバーは陥ってしまった。全体がうっすら黄ばんでいる。しかも手触りがぺたぺたする。これでは使えない。
というわけで、今からAmazonで新規購入する。実は先週に一つ買ったが、ものすごく安価なだけあって、ものすごく安っぽかったのだ。次はほどほどの価格の、白色ではないものを選ぼうと考えている。
春の最新モデル(Xperia Z)で、すぐに後継機が出たこともあり、近所のお店にはほとんど在庫が無いのだ。ちなみに検索すると、後継機「Xperia Z1」のものばかり見つかる。困ったことである。この機種について調べるためにだけ、正規表現を学ぼうかとさえ思えてくる。

 

 

とりあえずこれを買うつもり。黒のつや消し。

ELECOM docomo Xperia Z SO-02E シリコンケース ブラック PD-SO02SCBK

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。